見出し画像

東京駅で4軒はしご酒、刺身、焼鳥、寿司で呑む

 久しぶりのお江戸、新幹線乗車前に東京駅でラストスパート呑みいたしました。JR改札内のグランスタでございます。

ちょっと1杯いかが?の誘惑

ちょっと1杯で4軒めぐったら全然ちょい呑みではない。「ちょい呑みっていいよね」と言っている人はたいていちょいで済まないし、ほろ酔いセットを頼む人の末路は泥酔です。

「羽田市場」さん

お酒一杯とお刺身で1100円。

日本酒の品ぞろえ

バランスよくありますね。日本酒あるところはメニューにどんなこと書いているかもみてしまうし、どこの酒屋さん使っているのかな?とも考えてしまいます。

ランチセット

ランチの時間は一部ディナーメニューは頼めませんが、ちょい呑みセットはいけます。

ほろ酔いセット1100円

お刺身は切って冷蔵庫で冷やしてあったのだと思い升。すぐ出てきました、そしてひえひえ。鮪、〆鯖、甘海老。鮪はぺらっとかつしゃばっとしており、鯖は酢が強く、色々ちょっと残念でした。

伊藤和四五郎商店さん

羽田市場さんのすぐお隣り、焼鳥の「伊藤和四五郎商店」さん。ランチは親子丼が人気のようですが、わたくしの目当てはもちろん

ちょい呑みセット 1350円

焼鳥2本に選べる一品、そしてアルコール。選べる一品はポテサラ、アルコール派ハイボールにいたしました。追加で皮もいただきました。

はらみ、そりなど希少部位もあります。

昼から焼鳥いただけるって酔いわよね。

お酒のラインナップ

多くはないですが酔い感じ。

出汁巻きも食べたかった
おしぼりとお箸はテーブルの引き出しに入っております

ポテサラはお肉入りであまりマヨマヨせず美味しかったです。

ほろ酔いセットの焼鳥+とり皮

セットはねぎまとぼんじりでした。あぁぁ、、、ぼんじり苦手なんですよね。ぼんじりと砂肝はやめていただきたいと言えばよかった。

もちもち系でした。カリカリ派なのでちょっと苦手。

ぼんじり

うーん。ぼんじりって全部脂にしか感じられなくて苦手なんですよね。やっぱりだめでした。

ねぎま
お肉はこぶり、かつ肉厚ではない感じ。

お得感あるセットでしたが、焼き具合が好みではなかったのでちょっと残念。

んで、まだまだはしごしますよ。今度は回転寿司のほうの「羽田市場」さん。グランスタのこのエリアが出来た時に、新幹線で新鮮な魚を持ってくることで話題となり、何度かうかがったことがあるお店。

タッチパネルでさびありなし、シャリコマを選べます。

ただ、シャリコマが握る職人さんにゆだねられるので、「ぜ、全然シャリコマではないような」という量ででてくることも。光物3貫セットと

つまみ玉子をいただきました
日本酒もそれなりに

紀土をいただきました。ええ、前日のイベントで呑んだのにまた呑むんですよ。

光物3貫セット

鯖、鯵、鰯。

えー、、、どれも驚くほど薄かった。。。あ、あら?こんなだったかしら??

玉子は甘かったです

前もうちょっと良い感じだったと思うのですが。

兎にも角にも、

ピエールエルメさん

インバウンドを意識してか和な感じのものが多くなっておりました。

高知のものがピエールエルメ様で買える

海苔と東京駅限定なのかしら?なメレンゲ菓子をお土産に購入。

その後はラストスパートではせがわ酒店さんへ。

完全スマホ注文

朝7時から呑めてご機嫌なのですが、、、ええっ!今これしか呑めないんですか?しかもイートインもなくなっている。。。残念だわ~。

渡舟

からのちょうど届いたところだった

農口研究所のしぼりたてをいただきました。

店員さんに「本日は何かイベントでいらっしゃったのですか?」と言われ、ん?何だろ?知り合いなのかしら?っと思ったら、

松井酒造さんの中の人と勘違いされていたようです

さくっと呑み、お酒を仕入れたところで〆。居酒屋のぞみで京都まで帰り、作って呑んだ晩酌については投稿済です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?