見出し画像

23年初呑み(当社比)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

朝、、なのか夜なのか、、、何時から呑んでいたのか、、、とにもかくにも、、、親戚と合流し、毎年恒例の奈良は大和郡山のメタ神社を参拝いたしました。

メタ神社と読むのです

稗田阿礼縁の神社なので、学問、記憶力にご利益があるとされているそうな。

ああ。。。

コロナ前はお神酒が楽しみだったのですが。。。あ、いや!お神酒目当てできているわけではありませんよ?くれぐれも。

して、初詣で願い事を三回唱えよと言うので、「健康」「健康」と願いかけ、、、いや、それよりも「痩せたい」だろうと思い、いや、でも痩せるって神頼みじゃなく本人の意志の問題だから、健康か。。。いや、それもごき〇〇かカーズかわたくしかといわれている生命力なので、健康で心配なのは肝臓だけで、、、これも己の努力の問題。酒量を抑えればいいだけ、、、となると何を願えばいいの?

結局自分で努力するだけなのでは、と思ってお願いを諦めて後にしたら「他人の健康を願って!」とジャバが自身を指していました。あ、ああそうね、祈願ってそういうものね。。。

そんなわたくしの今年の運勢は中吉

大吉じゃないんだと思いつつも、嵐がきても己に災い無しで幸運多しなのでかなり酔い感じかと。

内容的にほぼ大吉ではないでしょうか?

病も信心により平癒でしたし。
。。。
ん?これは己の心がけ次第ということかしら。う、うーむ。

お節×勝山

そこはそれ。
初詣後は親戚宅で下鴨茶寮お節で呑みました。あ、呑んでいたのは概ねわたくしだけで、持参した宮城の勝山酒造さんの正月用のお酒をふるまっているふりをして、己の盃に入れてぐいぐい呑みました。

お節ってすべてがつまみに見えるのはわたくしだけでしょうか?
数の子とか蒲鉾とか、呑めと言っているとしか思えない
昆布巻きも好きだ!

30分程で持参した勝山を飲み干してしまい、用意していただいたお酒もぐいぐい呑んだ次第。。。

親戚宅のトイレに貼られていた秀逸な川柳

わりと己に当てはまってくる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?