見出し画像

浪漫蒐集

地元 滋賀県日野町で個展開催中です。

『浪漫蒐集』
🔸2023.8.17(木)-9.2(土)※火曜休館
🔸9時~17時
🔸わたむきホール虹 1階 文化美術鑑賞ギャラリー
🔸8/20、9/2 在廊

ご縁あって、大変ありがたい機会を設けていただきました。
とりあえず飾れそうなものは持って行って設営しながら間引こうかな〜と考えていたら、主催様のご好意でかなりの点数を展示していただけることになりました。きちんと数えていないのですがおそらく60点以上はあるかな……?
額装していない絵もファイリングしてるので、お時間許せばぜひご覧ください。
メインビジュアル以外旧作で、学生時代の絵もあり気恥ずかしいですが、長く見てくださっている方には懐かしんでもらえるのではないかと思っております。

こうやってひとところに並べてみると、何だかんだで未熟なりに頑張って続けてたんだなあと感慨深いです。
誘ってくれる友人やお声掛けくださるギャラリーオーナー様・作家様あっての活動でしたが、Twitter(X)(と補足されてるのを見るたび不思議な気持ちになる)でもお伝えしたとおり、この個展以降は無期限でお休みするつもりでいます。

すでにほとんど活動できてない状態でわざわざ報告する必要があるだろうか?とも考えましたが、応援してくださっている方にはきちんとお伝えしたかったのと、こういうところにじめじめと言い訳を書き連ねる方が私らしいかなと思ったので笑

休止自体は何年も前から考えていて、やっと気持ちの整理がついたタイミングが今だったという感じです。
絵を描き続けることで何者かになりたいという野心のようなものがほぼなくなってしまった状態で、自己の満足のためだけに時間を費やすことへの後ろめたさが年々大きくなり優先順位を保てなくなった。
なんとか捻出した作品にも心から納得できず、今後自分から生まれてくるものに対して何も期待ができなくなった。

など

世間的に評価されたい 有名になりたい 仕事がほしい という類のモチベーションがなかったとしても、好きなものを好きに描いて発表し続けるだけで「こういう風に生きてもいいのだ」と体現できれば誰かにとっての許しになれるかもしれない……などと思いそこに意義を見出したりもしましたが、結局あらゆる圧には抗えない性分らしく、一旦離れます。謝ることじゃないかもしれませんがごめんなさいの気持ちです。

描くこと自体をやめたり画材を処分するところまではまだいかないと思いますが、作家としての活動を追うためにフォローしてくださっている方はどうぞお気になさらずリムーブしてください。
これまで見てくださってありがとうございました!

こんなことを言っていますが、日本画のカルチャースクールに通い始めて楽しく墨を触ったりしているので、自分が好きだと思える絵を楽しんで描けるようになりたい欲は健在です。
もうちょっと肩の力を抜いて、自分にオッケーを出せるようになったらまた見ていただける場を作りたいです。
さ〜〜〜何年かかるかな。

読んでくださりありがとうございます!サポートしていただけると大変励みになります。