見出し画像

君の寝息を聞いて寝られない

彼との通話は、彼の気分によるものが多い。たまに誘ってみると基本的には「いいよ」って言ってくれるが、メッセージを送った時間帯によっては朝まで返事がない時がある。仕方ないとわかっていても,
自分の中ではまだ早いと思う時間だと少し寂しかったりする。

彼から誘ってくれることは少ない。
「声聞きたい」とか「会いたい」とか言ってくれることもあるが、あまりストレートに「今日話そう」と言われない。

メンタルが弱っていると、「興味ないのかな」とか「飽きられたかな」とか「誘ったら迷惑かな」とかネガティブになってしまう。

付き合ってからやはり悩むことが多くなった。苦痛と感じるまではないが、少し疲れてくることもある。相手を思いすぎて、自分が我慢しすぎると爆発してしまう。素直に甘えられる人になることができたらどんなにいいだろうと、何度も夢見たことだろう。

でも、昔に比べたらだいぶマシになったほうだと思う。昔はもっとひどかったと思う。事後報告になってしまう、彼以外の人に相談するのは相変わらずだが、彼へ言葉で少しずつ伝えられるようになった。

仕事から帰ってきたとき、疲れているとお風呂も歯磨きもめんどくさくなる。彼に「待ってるから」と背中を押されると途端に動けるようになる。
不思議だ。私は特に歯磨きが面倒になってしまう。お風呂から上がってスキンケアをし、ドライヤーで髪を乾かすまではできる。
そのあと、習慣になったヨーグルトを食べてしまうから歯磨きが必要になってしまう。辞めればいいというかもしれないが、今のところこれが一番快便で助かっているのだから仕方ない。

「待ってるから」って言葉だけで、やる気を失った私を動かせるのは、私がちょろいのもあるかもしれない。

ただ悩みはある。
彼との通話はほとんどが、寝る前。少し話したと思ったら眠たくなり、いつの間にか彼は寝てしまう。早いときは、通話を始めて20分経たないくらいで寝てしまう。

彼に「早く寝たね」というと、悪気がないと言った反応をいつもする。眠たいのは仕方ない、でも少し物足りない私は、不満が溜まっていってしまう。
彼の寝息が聞こえてくると、もやもやしてきて眠たかったはずなのに寝れなくなってしまい、通話を切ってしまう。

本当はつなげたまま寝てもいいなと思うが、どうしても気になって寝れないので、自分の睡眠を一番に考える。他の友達とかでは安眠という感じで私の方が先に寝てしまうことの方が多い。

彼の眠くなる時間、大体の入眠時間は予測がついてきた。なので、話す時間を少し早めたり、私も早く寝る体勢になったりしているが、未だに解決しない悩みだ。

いつからだろうか。ひとりで寝ることができなくなってしまい、基本誰かと通話を繋ぐようになった。最近は、たまにであれば一人でも寝られるようになってきた。でも、どうやって寝ているのかあまりわからない。力尽きてシャットダウンしている感じかもしれない。

彼とお泊りはしたことがない。お互い実家暮らしというのもあるし、宿泊旅行をしたことがないからだ。いつかできたらと思っているが、お互いのお財布事情を考えるとしばらく難しそうだ。

直接、彼の側でならゆっくり寝られたらいいなと思う。これで寝れなかったらどうしようと不安だが、まだ実体験していない悩みを抱えても仕方ない。

彼は相変わらずというか、前よりも「好き」と言ってくれるようになった。友達と一緒に撮った自撮りでされ送ると喜んでくれる。

今後も彼への不満は増えていくと思う。悩みも尽きないと思う。

でも、彼がくれる愛情をちゃんと受け取って大事にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?