見出し画像

Webライターラボ「第2回大阪オフ会」レポート

先日「Webライターラボ」の大阪オフ会が開催されました。
前回につづき幹事をお願いできませんか?と言われたのが11月末くらい。せっかくお声がけいただいたからと、今回も引き受けることにしました。
オフ会までの準備や当日の様子を幹事の目線からレポートします。


お店選びのこだわり

毎回悩むのがお店選びです。大人数の宴会で、しかも直前まで人数が確定しないので、おおよその見込みで候補を探さなくてはなりません。
今回は、以下の条件でお店を探しました。

・駅チカ&わかりやすいエリア(遠方から来るメンバーがいるため)
・料理がおいしそうで雰囲気のいいお店(大阪のイメージアップ!)
・トイレがきれいなお店(もちろん男女別)
・飲み放題にハイボールが含まれている(オーナーの中村さんがハイボール好き!?)
・一部のエリアを貸切できるお店(席替えするから!)

前回オフ会に初めて参加して思ったのが、「何回も席替えするんだ!」ということ。顔見知り同士で固まらず、より交流を深めてもらうのが目的なのだそう。おかげで多くのメンバーと話ができると好評のようです。席に座れば必ず隣に人がいるので、孤立せず話ができるところもメリットです。

気になるお店に下見に行って仮予約

今回の会場。ソファ席もあり、カジュアルながらも落ち着いた雰囲気。

条件に合いそうなお店をネットでリサーチし、候補をいくつかピックアップ。買い物ついでにさっそく下見へ行きました。
見るだけのつもりが、「ここなら良さそう!」と直感が働き店員さんへ声をかけます。「少しお待ちくださいね」と奥から出てこられたのがなんと代表取締役でした。アポなしにもかかわらず、こちらの予算・人数を伝えたらご快諾いただき仮押さえに成功。今回はかなり早くにお店が決まりました!

ワクワクしながら迎えた当日

当日は幹事と運営スタッフが30分前に集合して受付準備。まずは店長Tさんにご挨拶して、料理やドリンク提供などの段取りを確認します。Tさんはこの日までに料理メニューや座席レイアウトなど、臨機応変に対応してくださいました(しかもイケメン!)。
受付がはじまると、ぞくそくとメンバーが集まってきます。初めましての方や、お久しぶりの方、北海道や東北と遠くから来てくれた方もいてうれしい限り。みんなで乾杯しオフ会スタートです。

フリードリンクの種類がたくさん!

今回は初のビュッフェ形式。とはいえ立ちっぱなしは疲れるので、全員が座れる椅子とテーブルを用意し着席スタイルにしました。ドリンクはバーカウンターに行き、各自でオーダーします。ハートランドビール、スパークリングワイン、ノンアルコールカクテルも飲み放題に含まれている点が好評でした。

一口サイズのピンチョス、バゲットなど映えメニュー。

開始時から、「パーティーみたい!」「パスタおいしい!」「お肉やわらかい!」と料理を楽しんでいるメンバーの声があちこちから聞こえます。「ビュッフェだから期待してなかったけど、こんなに種類があるとは!」と驚いている方も。お店探し頑張って良かったです!

牛肉のロースト、パスタ、ポテトと温かいメニューも。

30分に1回くらい恒例の席替えタイム。グラスとお皿を手にテーブルを移動します。ビュッフェにしたおかげで移動がしやすく、移動先のテーブルに、誰が手を付けたかわからない料理がないのもいいところ。

サラミにピクルスなど、おつまみにぴったりのメニューがずらり。

オフ会では貴重品だけ入るミニバックを持ち、両手をあけておくスタイルがおすすめです。今回はお店の方が、コートハンガーや荷物置きスペースも用意してくれたので身軽に動けました。

1次会・2次会を同じお店にして正解

前回は、1次会と2次会は別のお店。同じフロアの向かいにあったので、移動はラクでしたがあっという間に1次会が終わってしまい、移動時間がもったい。なので今回は、1次会2次会を、同じお店にしました。

席替えの声がけをする「Webライターラボ」オーナーの中村さん。

1次会から2次会までゆっくりと過ごすことができ「2次会も参加したい」と急遽参加してくれたメンバーも。ライター同士が顔を見ながら交流できるメリットを感じてくれたのでしょう。ワイワイにぎやかに楽しむメンバーや、じっくり仕事の相談をする方など、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。

2次会は枝豆、ポテトサラダなど、おつまみメイン。
チキンフリットがサクサクでおいしかった!

お酒を飲むメンバーが多いと想定し、デザートは1次会ではなく、2次会メニューに追加。「ショコラテリーヌ」「バスクチーズケーキ」の2種が提供されたのですが、あっという間になくなり私はありつけず。おいしかったといろいろな方から聞いたので、後日絶対にリベンジします。

急遽3次会も開催

1次会+2次会の4時間があっという間に過ぎ、急遽3次会も開催することに。この時点で残っているメンバーは約20人。お店探しに苦戦していると、店長Tさんのご厚意で引き続きお店に残れることに!しかも、ビュッフェコーナーに余っている料理も食べられるという、なんとも贅沢なひととき。1次会~3次会まで参加された方は、約6時間と、オフ会を存分に楽しむことができました。

お酒もお料理も楽しみながら、会話が弾みます。

オフ会はライター仲間に直接会えるチャンス

オフ会終了後は、X(旧Twitter)に喜びの声があふれます。一部を抜粋して紹介します。

・いい人ばかりで、Webライターラボ は最高です!
・ラボのオフ会はみなさんあたたかくて大好きです
・やっぱりリアルが好きです
・初めて会う方も、画面越しのみだった方も、直接話すと交流が深まります
・最初は緊張でガチガチでしたが、気さくにお話いただき楽しい時間を過ごせました
・ライターさんと交流できる機会は貴重なので参加してよかったです!

オフ会を楽しんでいただけたことが伝わり、こちらまで幸せな気持ちになれました。素敵な空間とお料理、サービスを提供してくれたお店の方々にも感謝です。

「Webライターラボ」オーナーの中村昌弘さん
最近はヘラルボニーのマスクを愛用中。

今回も一緒に幹事を務めてくださった「なほさん」、Webライターラボ運営スタッフの「かこさん」、オーナーの「中村さん」」ほか、ご協力いただいた方々、ご参加いただきましたメンバーのみなさま、本当にありがとうございました。また次回のオフ会でぜひお会いしましょう。
(Webライターラボについては、こちら

おまけ:オフ会後に中村さんの本が1冊売れた!

店長Tさんに、「みなさん、ライターさんなんですか?」と聞かれ、「そうです、フリーランスの方もたくさんいます。オーナーの中村さんは本も出版されていて有名な方なんですよーww」と答えた私。
宴会後、すぐに店長Tさんから以下のメールが届きました。飲食店の方も、ライターやフリーランスに興味があるようです。

~略~
BOSSの中村さんの書籍も購入させていただきました、、、、!!!
口だけと思われたら嫌だったので終わってからすぐ購入させていただきました!(下記に証拠添付してます笑)

本日は本当に最初から最後まで当店で楽しんでいただいていることが嬉しくてたまりませんでした。

また機会がございましたら全力でお楽しみいただけるように尽力させていただきますので、ぜひお願い致します。
またのご来店お待ちしております。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?