見出し画像

いつまでも、あると思うな継続案件

昨年の12月くらいから担当している案件が、あと数か月で終わるらしい。制作数を増やすために外注したけれど内製に戻すとか。編プロ案件なので手数料はとられるものの、勉強にもなるし楽しくやってたからちょっと残念。

でも継続案件が突然終わるのってよくあること。今回みたいに数か月前に知らせてくれるのはまだまし。フリーランスが不安定と言われるのはここらへんにある。1社としか取引していないと最悪収入がゼロになることもあるから、そういうリスクを避けるためにいろいろな仕事を複数請けているのだ。

定期的に案件整理を行っているが、見極めにはけっこう気を遣う。
「この仕事辞める?辞めない?」「収入下がるけど辞めてから次探す?」とまるで賭けのよう。いつ何があってもいいように細々と種まきするのって本当に大切。今回はやりたいことができる時間をもらえたチャンスだと思って、より営業活動に力を入れなくては。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?