見出し画像

言葉の宝箱 0773【きれいごとの攻撃は卑怯だ。言い返すことができない】

画像1

『疾風の女子マネ』まはら三桃(小学館2018/6/4)

“いい男狙い”で運動部マネージャーを志望した女子高生、咲良。
そんな彼女が、ある男子の走る姿に思わず目を奪われ入部した陸上部。
ひとめぼれの彼はリレー選手だった。

・勝ちたい気持ちは必要だけど、
強すぎてもチームワークを乱すことがあるから。
思いが強すぎる人が、結果を出せない人を責めることがある P48

・人は人に力を与えられるということが、うっすらわかった P87

・深い呼吸のおかげで鼓動がいくぶん落ち着いた。
こわばっていた神経が弛緩するのも感じた P88

・失敗したらその分リカバーリー P107

・新しい動きが体に異なる刺激をもたらすことがある P129

・声の訴求力は大きいよ。応援は大切 P155

・戦うのは選手だけど、
支えてくれる人が誰かひとりでもいると思えば、辛くないよ。
心は強くなると思うよ P166

・勝つとみんなが気持ちいいのよ。幸せになるのよ P170

・きれいごとの攻撃は卑怯だ。言い返すことができない P173

・人が集まるところには、排除はつきものだから P204

・強いものってやっぱり引力はあるわね P260

・人を支えようって人は、まず自分がしっかりしないと P261

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?