見出し画像

病院の口コミ評価

昨日、東京のとある病院で癌の検査を受けてきました。

その病院(実家近くの個人医院)はサイト上で17件のgoogle口コミ評価がありました。

その評価は下記のような厳しい評価でした

☆5  2件
☆4  0件
☆3  1件
☆2  1件
☆1 13件

コメントのない評価もありますが、コメントのあるものはどれも厳しいものばかりでした。

癌の検査なのでとても迷いましたが、予約をキャンセルするのも申し訳ないと思い予定通り検査を受けました。(コメントに気が付いたのは検査の前日)

他の病院に比べて特段優れているとまでは言えませんが、院長先生も看護師さんも丁寧できちんとした対応をしていただきました。

検査結果もすぐに教えてくださり、適切な処置もしてくれました。

病院としては何度も通ってもらった方が収益は良いはずですが、そのようなことはせずに、患者の事情(私が東京をしばらく不在にすること)を踏まえた対応をしてくれました。

今回の件で、病院の口コミはあまり参考にならないなと思いました。

飲食店と異なり、病院で良かった時はわざわざ口コミ投稿しないのではないでしょうか。

一方で、悪かった時はそのはけ口というか、口コミを書き込みたくなるのかもしれません。

しかしながら、私自身も少し悩んだように、この口コミを見て怖くなって検査や診察を見送る人もいるでしょう。

「営業妨害」とも言えるかもしれません。

病院の先生も看護師さんもきちんとされているので、とてもいたたまれない気持ちになりました。

私は☆5をつけさせていただき、推奨コメントをさせていただきましたので今は18件の評価になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?