見出し画像

お墓参り

昨日はお墓参りに行ってきました。

私は定期的にお墓参りをしています。

その理由は以前の投稿に記載しています。

ウォーキングを始めたということもあり、今回は車を使わずに初めて歩いて行きました。

歩いてみてわかったのですが、片道6.5キロ、往復13キロ。

距離にしてみると思っていた以上に近かったのだなという感想です。

行動を変えてみるということ。

変えてみてわかることがあります。

街の風景。

車から見ていた風景と歩きながら見ている風景。

同じ道でも異なって見えます。

今まで視界に入ってこなかった店が目につきます。

営業中であれば店内の様子。

休業中であれば、張り紙の内容まで。

お墓に到着すると、まずはお墓の掃除をします。

毎回雑草取りです。

取っても取っても生えてきます。

ものすごい生命力です。

石段の隙間からも生えてきます。

雑草ですが、頑張っているなあと親しみが湧きます。

何故か元気をもらえます。

取ってしまっては申し訳ないような気もしてきます。

複雑な心境です。

結果、石段の三つ葉はそのままにしました。

全部そのままにするとあっという間に草だらけになります。

草取りされていないお墓はすごいことになっています。

びっくりする程の雑草の生命力です。

今日は何気ない日常の取り止めのない話しになりました。

たまにはこんな日もあります。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?