見出し画像

シェア自転車

先日「シェア自転車(チャリチャリ)」を初体験してきました。

昨年からランニングやウォーキングを始めたこともあり、基本的に移動は徒歩が多くなり、自転車に乗る機会がほとんどなくなってしまいました。

今回は業務用スーパーまで徒歩で行ったのですが、購入した品物が多かったこともあり、シェア自転車を利用することにしたのです。

街を歩いていると「チャリチャリ」の自転車を結構目にします。

なので、置いてあるとすぐわかります。

真っ赤で目立つのです。

自転車を前にして、早速新規登録をしました。

その場ですぐ登録が出来てすぐに利用できる利便性は素晴らしいですね。

カーシェアの場合は確か審査に2週間から1ヶ月程度かかったと記憶しています。
(法人契約だったということもあるかもしれませんが)

登録が完了した後は、アプリから自転車についているQRコードを読み込むと鍵が解除されます。(鍵を持ち歩かなくて良いところもとても利便性が良いですね。)

そこから自宅まで行き、鍵をかけました。

そして荷物を自宅に運んでからまた自転車のロックを解除して近くのポートまで返却に行きました。

料金は1分6円です。

かなり安いです。

電動自転車だと1分15円ですが、自分は6円の方を利用しました。

カーシェアの場合は車種により料金は異なりますが、ベーシックな車で15分200円なので電動自転車の方が高いですね。

そしてカーシェアとの大きな違いは借りた場所に返却しなくて良いということです。

それが大きな利点です。

カーシェアもそうなるとかなり利便性が高まります。

どんどん便利な世の中になっていきます。

その一方で昔ながらの不便な生活も結構好きだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?