見出し画像

2023年10月15日 天秤座の新月・日食-養生デザイン月読み・星予報

こんにちは。

養生デザイン/ねむりのサロンBlue Moonの青木優加です。

10月15日は新月、今月は天秤座の場所での新月になります。


今回の新月の過ごし方

日食でもある新月。今回は10月15日の午前2:55分に起こります。

新月の前は、敏感な方はデトックスする力が強まると言われています。

そろそろ今日10月13日あたりから

・ちょっと不安になる
・気持ちがざわざわとしたり、不安定になる
・このままの自分でいいの?
・以前から感じていた人間関係の違和感が強くなる
・突然、色々と捨てたくなる
・自己否定感が強い方はさらに落ち込む、人と比べて自分はダメなのでは?と考えてしまう

などなど、なんとなく気持ちが落ち着かない方もいらっしゃるかも知れません。

また、気持ちだけでなく違和感とか不調などが体調に出てくる方も。

今回は少し前に大きな星(冥王星)の動きがあったことと、今まで振り返りや見直しを促す流れだった惑星たちが、物事を押し進めるのを応援する動きに変わったタイミングとも重なっているので

・このまま進んでいいの?
・やっぱり合わないかも
・本当に自分に必要なものは何?

などを考える方は特に悩みがわーーっと湧いてきたり、不安になったりする傾向が強いかも知れません。

また、今回はパートナーシップを始め対人関係や自分との約束、バランスをとることもキーポイント。

どうぞ違和感や何か合わないな、違うな、もういいかな、義理やお付き合いでの関係性だけど正直しんどいな・・などなどは、見直して手放しておくとこのあと自分の立てた目標や計画が進みやすくなるかと思います。

それでも懐かしいご縁や古いつながりを振り返って、新しい形で繋がるのも良きです。

新しいことばかりにアンテナを張っていた方は、少し昔を振り返ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに願い事をするなら・・

・人との関係性や自分とのバランスの取り方
・パートナーシップに関わること
・年末までに実現させたいこと
・理想の人間関係と、その中で自分がどうありたいか

を考えてみると良いです

手放すという表現が気になる方は、その方との関係性の中で学ぶことが完了したお互いに進むべき道が変わったもうその方の力を借りなくても大丈夫になった、などと考えてみてもいいかも。

必要でも不必要でも、あったものが無くなるというのは喪失感はつきもの。

せっかく手放すことが出来た方は、その手放した気持ちもじっくり味わうことまではセットで何とぞ。(手頃なもので喪失感や寂しさを埋めないでね)

今回の新月におすすめのケア

今回の新月でケアすると良いポイントは腰、ウエスト、腎臓

乾燥が気になる季節ではありますが、水分の摂り方には気をつけて

寒くなってきたので、せめて体温より温かいものをちびちび飲むように心がけると身体の負担が少なくなります。

むくみやすい方、下半身の冷えが気になる方は特に今日から習慣にすることをお勧めします。

またウエスト周りが気になる方、寝る3時間前にはお腹がグーッとなることを目標に。

間食が習慣化してしまっている方もその時間以降は食べない、をまずやってみてくださいね。

おすすめの食べ物

ラッキーフードはリンゴ

夏のお疲れが出やすく、肌トラブルにも出てくることがあります。

りんごは胃腸の働きを助けてくれたり、元気がないとき、食欲がない時に食べると良いです。

体の余分な熱を覚まし潤いを生み出すのも手伝ってくれるので、カサカサして痒みが強い方にもお勧め。

また不安な気持ちや焦りを和らげるサポートもしてくれますので、デザートやおやつにもぜひ取り入れてみてくださいね。

お知らせ

養生デザインでは、心のケアのメニューもお受けしています。

すごく悩んでいるけど、どうして良いかわからない、誰かにとりあえず話を聞いてほしい!など、お悩みの方はこちら(知ってスッキリコースをお選びください)でお悩み相談お受けしています。

どうぞお1人で悩みすぎることのありませんように。

特に秋は淋しさや孤独を感じやすい季節。

また夏の疲れから身体がバテてしまっていると心も元気がなくなってきます。

さらに夜が長いと考え事をする時間も増えますよね。

全て季節のせいにしてしまうのもアリですが、本当にお辛い時は我慢しすぎずお早めに。

養生デザインのココロケアの入口はこちらにも。

毎月開催のちえなみきさんでのワークショップ。

第11回目は「こころと安らぎ」をテーマに開催します。


養生デザインでなくても、どこか、どなたかに助けを求めてくださいね。

では素敵な新月をお過ごしください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?