見出し画像

立春 2024.02.04

立春。

日が長くなったなぁ…と感じつつ。

そういえば冬至から春分まで半分来たんだなってあらためて。

地球はぐるぐる回っていて
動いているのは私たちなのに

日の長さが変化していったり
星が動いたり

遠くのものが動いていることで
周りばかりが変わっているように感じるのはなんだか不思議。

自分は変わりたくなくて
それなのに変わりたくて

この自己矛盾のなかで
なんだか分からないまま上を目指してしまっていて

でも自分がいまどこにいるのか分からないのに
上だけを目指すのもおかしな話で。

それは地図のどこにいるの分からないのに
どこかを目指すことに似てるのかも。

いまいちど自分の足元や
いる場所を確認して

ほんとはどこに行きたかったんだっけ?
と問い直すのも大事だなぁと

新しい年が明ける直前にそんなことを考えたりしています。

1人ひとりいる場所が違うんだから
比べても仕方ないよね。

行きたいところも違うだろうし。

たまたま同じところにいても
たまたま同じところを目指していたとしても

ただそれだけのこと。

こんなにぐるぐるすごいスピードのなかで
ただ立っている自分は
それだけですごいなって思うし

流れやあり方を感じながら
風向きなんかもみながら

毎日を過ごせたらいいなって思います。

しがみつくのも
無理に離れるのも

どちらもしんどいから。

さて、深呼吸して。
新しい春をむかえるとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?