見出し画像

「ないもの」探しは「あるもの」探し 


陰陽を知って世界がシンプルなのに深くなり
毎日がより幸せになった


そう感じて思いつくままに書いてみたので
目次はありません
みにくかったらごめんなさい


なんかこの人変わってそうだなと感じたら読んでみてください
たぶんその勘、当たってます笑


「ない」ものがあるから「ある」ものを探す


かの有名な松下幸之助さん→お金、健康な体、学力が「なかった」から「成功」した


お肉を食べ「ない」からイライラし「ない」


お酒を飲ま「ない」から酔っ払わ「ない」、食べすぎ「ない」、
時間のムダが「ない」


お菓子を食べ「ない」から罪悪感が「ない」
むくみが「ない」
たるみが「ない」
体重増加が「ない」
ダイエットの焦りが「ない」
老化の恐怖が「ない」


ものを持た「ない」→時間が「ある」、お金が「ある」、自由が「ある」状態になっていく


今まで別の道を選んで「ない」から今が「ある」

テレビが「ない」から本を読む時間が「ある」


子どもがい「ない」から仕事に全力を注げるパワーと時間が「ある」


病気が「ない」から好きなものを食べられる体が「ある」


完璧が「ない」から伸びしろが「ある」


絶対が「ない」から希望が「ある」


何も考え「ない」時間があるからアイデアが浮かんでくるときが「ある」


余分が「ない」から余裕が「ある」


無い物ねだりはあるもの探し
相手にあるものは自分の中にもある
自分にないものは見ることができない


ケガレ(気枯れ、穢れ)がないから元気がある、無邪気でいられる



養生を学ぶほどに
毎日が深く、幸せになっていく
陰陽を知っててよかった
知らなかったらこれからもこんな見方できなかった
「ない」は「ない」のままで終わってた



陰陽太極図☯️の小さい丸が私を助けてくれた
絶対は「ない」
相手にあって私に「ない」ものはある
だけど私に0のものは「ない」
それに逆も然り
私にあって相手に「ない」と感じてるものはあるはず


じゃあそれは何?
そう捉え方、見方を変えられた
そしたら行動が変わった



手と手の間に何も「ない」からしわあわせ(幸せ)が「ある」


知ら「ない」方が幸せなこともある笑


知識が「ない」から学びたくなる


予測ができ「ない」からわくわくがある


わから「ない」から知りたくなる




「ない」は希望、伸びしろ、余裕、楽しみ、喜び、幸せ


ケの日はお肉もデザートも「ない」
明日の体は軽ーい
明後日の体はスッキリ
明々後日の体はほっそり

今までたくさんあった
脂肪、むくみ、たるみ、疲れ、イライラ、落ち込み、不調や悩みがなくなって
綺麗になれる、元気になれる伸びしろがあるってこと


そう考えたらケの日って最高!


そして体が中庸に
頭寒足熱になっていく


偏りが「ない」
冷えが「ない」
固さが「ない」
気分の浮き沈みが「ない」
疲れが「ない」
不眠が「ない」
不調が「ない」
ないないづくしでいいことだらけ♪


あー、私ってなんて幸せな世界で生きてるんだろう


なぜか最後はケの日を褒めたたえるお話になりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?