見出し画像

ティーソーダ 3

 小さな泡がのぼっていく様子は美しい。
 泡と一緒に紅茶の香りも鼻の先まで立ちのぼってくる。

 なんという茶葉の香りなのか私は知らない。
 すがすがしく、すっきりとした香りだ。

 この香りに諭されて、体に染みついていた心配事がだんだん小さくなっていく。
 頭の中に溜まり続けた、ぐずぐずとした考えは、小さく小さく萎んでいって、ものすごく濃い、ぎゅうっと詰まった塊になる。もうこれ以上は無理というほどに小さくなると、その瞬間、いきなり、ぶわっと拡がって、細かい細かい霧に変わる。そして、その霧は、あっという間に私の中から逃げていってしまう。

 空っぽの体が心地よい。
 この空洞には紅茶の香りだけがある。

 澄みきったさわやかな香りが充満している。
 

(つづく)



「ティーソーダ」は「金魚」のつづきのおはなしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?