見出し画像

日記なんにちかぶん

雨が降ってて出かける気力がないので日記を書いた。何日分かを一気に振り返ってみたらそこそこ忘れていた。9日と12日になにをしたかはスケジュールに入ってなかったので思い出せず、たぶんツイッターとか見ればわかるのだが、なんか、いいかなってなったので、飛ばして書いた。たぶん蟹か牛のことを考えていたと思う。

8日は高木払いさんのタコスを食べた。ソフトシェルの方が好みだった。うまかった。帰りにバッティングセンターに行き、わたしは弟が野球部なのでけっこういけるだろうと思っていたが、弟が野球部であることはわたしの運動能力には何も関係ないので、すさまじく下手だった。農作業してるの? と夫に言われた。農作業しました。
西荻に戻ってきて、週の半分くらいしか開いていないという餃子屋さんに行く。店構えが本格的すぎてなんだか怪しいのでいったことがなかったのだが、セロリの水餃子とても美味でした。漢詩を教えてもらった。そのあと鉱物barへいった。ドリンクがどれもうつくしく、試験管に入っている色あざやかな液体をビーカーにうつしながら飲むというスタイルがかっこよかった。シャーレに薄いチョコレートが入って出てくるのおしゃーれだった(みなさん、これがダジャレです)。


10日は歯医者に行った。虫歯があるというのでどきどきしながら行ったら、虫歯っていうほどの騒ぎではなくちょっと色がついてるだけで、しゅってやったら取れましたと言われた。そうかい。あとは何したか忘れた。家で踊ったりしてたと思う。


11日は小説をいっぱい書いてえらいので、ライジングオレンジ(というお笑いライブ、マセキの事務所ライブ)を見に行ってきた。ガクヅケがとかくいいネタだった。和え。
https://youtu.be/xPD7mwxffKA
あと春組織がいい雰囲気だった。新垣さんのボケるときの感じとか、佇まい、舞台上でのあり方がたまらなく良いと思った。もうちょっとネタ見てみたい。変な例えだが、舞台を急に小ぶりなイカが通過したりしてもおかしくない漫才だった(よくわかんないだろうけれどそう思ったのでそのまま書く)。
新垣さんのnoteもおもしろい。
https://note.mu/dbdbs0777


おととい、わたし比ではけっこう早起きしてクリムトを見に上野に行った。めちゃ混みだったので前半をざっと見てやや空いている後半をじっくり楽しむ作戦に切り替えた。赤子に布がかけられまくってる絵がよかったのでポストカードを買ってくる。駅の方へ戻ってギャランでお茶した。喫煙可だがそこまでもわもわしてなかった(わたしはたばこを吸わないが、人が吸ってるのはそんなに気にならない方で、でも真剣に書きものをするときには気が散る要素を減らしたいので喫煙可の店には行かない、そのくらいのスタンスである)。
帰宅して、「時計じかけのオレンジ」を見る。くそおもしろい。まず家具とか衣装が抜群に格好いい。わたしはなぜこれを見ていなかったのか?キューブリック作品めっちゃ見ようと思った。
夜、キューブリックでテンションが上がりすぎ、三鷹まで散歩してりんてん舎で『体温と雨』を買ってくる。私家版として再販されたやつ。テオレマカフェで一気読みする。
夜中、お笑い芸人といかにして繋がるかが書いている掲示板をのぞいてみた。お前たち、狙われているぞ…!!いやまあ双方合意ならいいんだけど、とにかく、いろいろテクニックがあるらしい。DMでほめるとか。タレ(セックスフレンド的なもの)になりたいか彼女になりたいかみたいな話とか、興味深く読んだが、知り合いの話が出てきたのでその辺までにした。真実かどうかはさておきそんなこと書かれるくらい恨みかってるんかいと思った。ほどほどにしましょう。


きのう、夫の給料日で、ボーナス支給日でもあったが、なぜかボーナスが振り込まれていなくて、朝から夫はテンションが低かった。会社に行ってからボーナスは後日振り込みだとわかったそうで、あとお給料が上がったことも判明し、夜は飯を食いに行こうぜと話がまとまる。
「人のセックスを笑うな」を見る。なんだかどの人物にも入っていけないしその入っていけなさを面白がれもしなかった。しいていえばキャラクター造形的には永作博美に共感するはずなのだが、 なんかちょっと芯の通ってないくそやろうという感じだった。芯が通ってなくてもいいのだが、芯の通ってなさは通底されているべきという感じがある。とにかく原作を読むことにする。
値段の書いていないタイプの、全部時価な寿司を食べに行った。緊張したがどれもうまかった。寿司職人さんがカウンターのお客さんと乳首の話をしていて、つまり、乳首の話をしながら握られた寿司を食った。うまかった。


けさ、豆乳を買いに近所の小さいスーパーに行った。意外と種類があったので夫用には糖質オフのを、自分用にはオーガニックなんちゃら無調整豆乳を買った(別にオーガニックでなくてもいいのだがそれしかなかった)。きずもののこだますいかが安く売られていたのでそれも買った。雨が降っている。古紙回収の車が思ったより早く来たらしく、角を曲がったところで古紙の入った袋をもって立ち尽くしているおばちゃんがいた。目があって、ふたりで、ねえ〜〜と言った。ねえ〜〜で全て通じた。コミュニケーション。


<宣伝>

結婚記念日に夫からドメインをもらった。なかなかうれしいものである。せっかくなのでサーバーも借りて、蟹を流して、井口可奈公式サイトをつくってみた。
http://iguchikana.com
蟹が流れるだけのサイトです。


ものを書くために使います。がんばって書くためにからあげを食べたりするのにも使うかもしれません。