見出し画像

今日の八枚。2024年5月5日

昨日はとある用事で、秋葉原へ。今まですぐ近くには来ても中に入ったことのなかった、神田明神(神田神社)へ行ってみた。明神男坂というすごい急な階段を登って。神社ってだいたいこういう急な階段の上にあるよね。


Leica Q2
Black Mist no.5
神田神社(神田明神)

入ってすぐに気になったのが、岩清水が流れるこちら。水の音を録音しているのか、タブレットを持った男性が前に立っていた。


Leica Q2
Black Mist no.5
神田神社(神田明神)

中は思ったほど広くなかったが、晴れていたせいもあり気持ちのいい境内であった。


Leica Q2
Black Mist no.5
神田神社(神田明神)

境内にある恵比寿様の像。ご利益ありそう。奥にあるのはお土産屋かな。ガラス張りでモダン。


Leica Q2
Black Mist no.5
神田神社(神田明神)

本堂はこんな感じ。ごくオーソドックス。


Leica Q2
Black Mist no.5
神田神社(神田明神)


Leica Q2
Black Mist no.5
神田神社(神田明神)

神社に欠かせない鳥居のこの色、好き。ここから秋葉原方面へ、結構な坂を下っていきます。


Leica Q2
Black Mist no.5
昌平橋交差点

帰りは小川町の方に歩こうと、神田川の方に向かう。鉄橋っていいですよね。このあたりは時々来るので見慣れた風景。


Leica Q2
Black Mist no.5
昌平橋交差点

おじさんのシルバーハットが気になってパシャリ。後ろに日除けもついていて、首が日焼けしなくて良さそう。結局神保町まで歩き、電車に乗った。



最近、一人フォトウォーク動画を作ってみた。Q2をメインにした写真に、iPhoneで撮影した動画を組み合わせている。10分ちょっとなので、是非見てみてください。

動画編集は今まで何度かかじったことはあるが、苦手意識があってここ数年は全くやっていなかった。写真を見てもらう方法としてこういうブログだけでなく、Vlogみたいに見せる動画を最近よく見かけるようになったので、僕もやってみたくなったのだ。

モデルさんにも出演してもらえたらもっと楽しい動画になるだろうけど、まずは一人でフォトウォーク動画を続けてみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?