見出し画像

今日の一枚。2024年2月27日

この前の連休中に開催されたCP+には行かなかったが、YouTubeではいろんなトークセッションが公開されていて面白かった。

記憶に残ったのは、こんなところ。無料なのに充実した内容だった。

  • 立木義浩「Snap Shot」(キヤノン)

  • ハービー山口「写真の作風やテーマはどこから来るのか」

  • カメラホリック「カメラホリック編集長とゲストによるカメラ放談」

  • 菅付雅信「写真のプロの現在形」

  • なぎら健壱「瞬間と偶然をつかむ!」

  • 青山裕企+真綾「最高のポートレートとは何か?答えが出たので撮り方を教えます」(キヤノン)

  • CPマイナス(ふぁらお+矢沢隆則+柴田陽平+西田航)

中でもカメラホリックの対談にハービー山口と野村誠一が観客席から急遽参加し、野村さんが一番好きなライカのデジタルM型はM8と言っていたのが嬉しかった。

Model: 横山ゆあ(SSR撮影会)
Leica Q2
summilux 28mm + BlackMist No.1
f2 1/150 ISO800
西麻布 Studio Debbie's

ゆあちゃんを撮影するのも今回で8回目。気づけば今までで一番多く撮っているモデルさんかも。今回は初のパンツスタイルで、モノトーンなスタイリング。

今までは主にM8とM9で撮っていたが、今回はQ2とZ5+summaron 35mm f3.5というポートレートでは珍しい組み合わせ。スナップを撮る感じでポートレートを撮ってみようという試み。

Q2にはブラックミストNo.1をつけて、ふわっと撮るのが最近気に入っている。一時は売ろうかと思っていたけど、今ようやくこのカメラの良さに気づきつつある。28mmは奥が深い。撮影した2/23はとても寒い雨の日だったけど、今回も素敵な時間を過ごすことができた。

撮影後に歩いて恵比寿まで、コバヤシモトユキ+原つむぎの写真展へ。ポラロイド写真が良かったので、カタログと一緒に購入した。初つむちゃん、かわいかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?