見出し画像

今日の七枚(モノクロ)。2024年1月31日

2024年1月ももう終わり。今月は羽田空港で衝突事故があったり、自民党の政治資金パーティーの問題、松本人志の性加害報道など、年初早々目まぐるしいひと月だった。

今回は半月ほど前に撮った、ライカQ2のモノクロ写真を見直したら良かったので、7枚選んでみた。

ほぼ毎日散歩している善福寺川。鴨を見るのが楽しみ。この頃は雨が降らないせいか、川の水量は少ない。それでも鴨はちょこちょこ潜っては、餌を漁探す。

善福寺川はコンクリートの壁に囲まれているが、このように公園になっている場所もある。広々と開放的で、川のカーブにマッチしたデザインも良い。映画のワンシーンにも使えそうだ。

タクシーを撮ろうと思ってシャッターを切ったら、たまたま手前に写り込んだ自転車の男がメインの被写体になった。これが28mmの面白さか。

この写真だけ善福寺川沿いではなく、神田川に近い方南町駅近くのエリア。この日は笹塚から歩いて写真を撮りながら帰った。去年物件を探していた時にこの辺で気に行った物件があったのだが、もしそこに住んでいたらどんな暮らしをしていたかなと思った。エレベーターなしの4階で、西新宿のビル群が一望できるいい眺めの部屋だった。

和田堀公園近く。このあたりは川を囲むコンクリ部分が斜めになっているので、川幅が広く見栄えがいい。普通は手すりの下がすとんと下に落ちている川が多いんだけど、このあたりは凝った作り。近くの神田川はこんな作りになっていない。

川沿いにあるカッコいいヒマラヤスギ。このあたりにはいつも、望遠レンズのついたカメラを抱えた鳥目当てのおじさんが集まっている。僕も仕事辞めたら望遠で鳥を撮るんだろうか。

今の家に引っ越してから、4ヶ月が経った。最初は慣れるか不安だったが、善福寺川緑地のおかげで気に入っている。そのうち小さい頃遊んでいた善福寺公園まで、川沿いを歩いてみようと思っている。

2月は平和な月になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?