見出し画像

ライカM9 vs M4によるポートレート

北村写真機店に現像に出していたポートラ400の写真を撮りに行ってきた。他のフィルムはわからないけど、最近ポートラは現像に2〜3週間かかるようになった。他のカメラ屋さんもそうなのかな? モノクロフィルムは前からそのぐらいかかるので、仕方ないかという感じ。

今回は同じ場所、同じモデルさんでライカM9+summicron 50mm、M4+summilux 50mm+portra400で撮影した写真を載せる。レンズが違うので厳密な比較にはならないが参考になればと思う。

モデルはシェリモ撮影会に所属する18歳、この時撮影2回目の横山ゆあさん。2回目にしてすっかりお気に入りのモデルさん。

Leica M9+summicron 50mm
スタジオキャナルにて
Leica M9+summicron 50mm
スタジオキャナルにて

まずはM9から。M9が出す色は本当に面白い。人を撮るにはQ2より断然M9の色が好き。ISO感度は400が限界だが、明るいところで撮ればいい。ズミクロン2ndはいつも裏切らない。

Leica M4 + summilux 50mm +portra400
スタジオキャナルにて
Leica M4 + summilux 50mm +portra400
スタジオキャナルにて

続いてM4+summilux 50mm 2nd。ポートラ400はイエロー寄りになる傾向があるが、今回は絶妙な色合い。光の向きのせいもあり、こっちの方がエモーショナルでしっとりしている。

普段はM9やM8で撮ることが多いし、安易にフィルムの方がいいよねとは言いたくないが、今回の比較ではM4+summilux 50mm 2nd+portra400の勝ち。その時の空気や温度まで写っている。

残念ながら僕のM4は、1/1000のシャッターを切った写真がことごとく露光に失敗していたので、修理に出さなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?