見出し画像

舞鶴よかと、喉手術して3か月休みます!

おいっさああああああああああああああああああ!!!

福岡県福岡市中央区

舞鶴生まれのバーチャル博多っ子、舞鶴よかとです!!!!

様々な場所で応援してくれとるみなさん、いつも本当にありがとうございます!

2/6(火)の配信でご報告させていただいたとですが、

https://www.youtube.com/watch?v=JOAIamu0k94

この度私舞鶴よかと、
喉の手術をして3か月喉のお休みをいただくことになりました!!!!

配信視とらんよという方でお時間あれば配信見ていただきたいとですが、
お時間ない方は今からザックリお伝えしていくので記事ばご覧ください!

【ご報告①】

まずは、タイトルでもお伝えしたように

それにあたりまして、療養も含めて

【手術する理由】

これだけ、ご報告配信のこの部分から見ていただいた方が早いかもしれんとですが、
https://youtu.be/JOAIamu0k94?t=1036

声帯結節声帯嚢胞が出来てしまいましたので、それを取り除いてもらいます!
ザックリ説明しますと、声帯とは

頭を横から見たこの画像における左下の黄色い部分のことです。
(フリー素材お借りしました)

この声帯を上から見るとこげんイメージです

真ん中に白い帯が2本ありまして

この帯が開いたり閉じたりすることで発声ができます。
もっと詳しく言うと閉じて振動すること、って感じになると思うとですが
よかとはこの説明のプロではないので一旦ここではこのくらいにしておきます
YouTubeで「声帯 動き 映像」と調べると色々出てきますので気になる方は見てみてください!

で、よかとはその声帯に結節という、これまたザックリ言うと
タコみたいなものができてしまいました。

例えばバットで素振りしたり、逆上がりの練習したら手のひらにできるタコのようなものだと思ってもらって大丈夫みたいです。
手のひらのタコって、素振りをやめたり鉄棒やめたりしたら徐々になくなっていくと思うとですが、
よかとは喋るのが仕事やったり、なんなら異常に配信で声使って声帯ぶつけまくってしまっとったので完治することなくどんどん育ってしまいまして!

なんと、嚢胞という袋状になっているという症状もあるそうです!
中には水とかなんかさらさらしたもんなのかドロドロしたもんなのか何かしらが入ってしまっとるそうなのですが、何かっていうのは手術して切ってみらんと分からんそうです。

これが原因が一概に喋りすぎとは限りませんが、概ね喋りすぎだろうとのことでした。
喋りすぎで結節から嚢胞になったのかどうかはちょっとよかとにはわかりません!

とにかく、本来はぴったりと2本の帯が閉じてくっついて振動するはずなのに、よかとは声帯結節のせいで声帯が閉じ切らず、画像で言うグレーの部分、空洞が結節の上下2か所に出来ている状況で、その空洞のせいで以前よりハスキーな声になってしまったり、通常以上に空気が必要になるので息が続かなかったり、喉がつかれるのが早かったりするようになりました。
※これは舞鶴よかとの症状と感覚なので、声帯結節や声帯嚢胞が出来たら全員こうなるかどうかはよかとには分かりません。

なので、全身麻酔して、口に筒ぶっこんで、嚢胞をピンセットでつまんで、これを切っていただきます!!!
そうすることにより、きっと今より喋りやすくなるはず!!!!

【喉休み中のこと】


術後3日は完全沈黙、最低1か月は日常会話のみ、2か月は歌はナシ
という風に言われているので、ちゃんとしっかり治すためにも3ヶ月は配信をしないという選択をしました。
日常会話も最初は、筆談などを駆使してせんつもりやったんですが、使わな過ぎるとそれはそれでっていうのと、声帯を切るとちょっと使い方変わるそうで、訓練も兼ねて必要最小限の日常会話はしようと思います。
が、日常会話レベルでいいけん配信するってなると絶対テンション上がってデカい声だすので、

ただ、

#深夜のパズル部という
Puzzle Together
https://store.steampowered.com/app/1478220/Puzzle_Together_Multiplayer_Jigsaw_Puzzles/?l=japanese
というアプリを使ってただただみんなでジグソーパズルをするという配信だけはやっていって、3ヶ月パズルの人になりたいと思っています!!!
いつやるなどは今の時点では決めれていないので、もしも偶然出くわしたら一緒にやりましょう!!!

▼深夜のパズル部再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLv58z6ZWoL0t6p14f78_8TyL_bXi90Hzx&si=WexOflz9X7tBf_rR

それから、

もちろん、あいさつや時報、日々のラーメンなど通常通り行いますのでぜひフォローよろしくお願いします!
あいさつのリプとかマジ嬉しいけんね!!!!!!!!
▼舞鶴よかとX
https://twitter.com/yokato_ch

今まで撮るだけ撮って編集できとらんかった素材や、切り抜きたい部分などありますので動画もマイペースに更新出来たらと思っとります!!!
生配信はパズル以外ありませんが、過去動画とか見返しまくってください!!!!

▼舞鶴よかとYouTube
https://www.youtube.com/channel/UC66DRsVkzrPAp6hZV7-HBGw?sub_confirmation=1

FANBOXはもちろんさせていただきたい、むしろやらせてくださいくらいあります…!
というのも、お恥ずかしながら背に腹は代えられないのでぶっちゃけると、3ヶ月喋る活動できないので!!!
FANBOXで支えていただけるとガチでありがたいです!!!

ただ、FANBOXについてなのですが

《限定配信》
月に1度の限定配信はやり方考えさせてください…!
やるつもりでおります!

《お誕生日動画》
ユゲドオシ・コナオトシコースの特典、お誕生日お祝い動画につきましては、復活してからの収録かバースデーカードをお送りするかお選びいただこうと思います…!

《あなただけのボイス》
ハリガネコース以上のあなただけのボイスにつきましては、復活してからの収録とさせていただきます…!
1度コースに入っていただければ、よかとが復活したときにそのコースに入っていなくても特典をお送りします!
が、クソお願いなのですがよかとがチェックしそこねてしまっていたらご連絡ください…!

《その他記事、文通など声を使わないもの》
月1の壁紙、感謝のおたより、日記、文通or謎チャット、限定グッズなどは通常通り己のペースで更新します!
特に喉の状態、発声のリハビリなどは積極的に記事にしたいと考えています!
※考えとるだけで休むのに必死でやらんかったらごめんね

ユゲドオシコース特典の文通をお選びいただいとる方と、
2023年の年末に募集した年賀状につきましては3月以降に着手させていただくことにしました…!
いつも待ってくれて本当にありがとう!!!
※この女は年賀状を9月に出すなどする奴です。FANBOXはあくまで支援だと思って割り切ってくださるとありがたいです。わがままですみません。お金大事なので…!!!

とか言うくせに

ガチチャットとは
ユゲドオシコース(一番高い)の方に不定期に現れる特典でして、
Discordで個人チャットするという特典です。
喋れんよかとに出来ること何かなと考えて生まれた特典です。
内容は本当にそれだけです。公序良俗に反すること以外、普通に友達とのチャットみたいな感じでチャットします!

自分が支えてくれって言っとるくせに一番高いコースにさせていただいたのは
人数が多すぎたらありがたいことなのですが多分ちゃんとチャットできなくなってしまうけんです…!!!
人数気にして遠慮して入らんなどは大丈夫です!入りたいと思ってくれたらどしどし!!
お財布に余裕があって、よかととチャットしたいと思ってくれる方、この3ヶ月だけでもよかったらお願いします!
本日2/7(水)から受け付けています!

なので、ユゲドオシコースの方は

お休み期間中は特典が1つ増える形になります!
が、よかとちゃん頑張って休んで!支援はしたいぜ!
でもチャットは気まずいぜ!お手紙いらないぜ!という方は特典なしももちろんお選びいただけるのでご連絡ください…!!!
また、謎の言葉謎チャットに関しては別記事で公開しておりますので
こちらをご参照ください!
https://www.fanbox.cc/@maiduruyokato/posts/7091667

アビスパ福岡は今シーズンも勝手に応援させていただきたいので応援配信は喉復活するまでできませんが
黙って現地応援や配信で一人で見てX投稿などはしますので今年もよろしくお願いします!!!

よかとは年間シートの女です!!!

▼過去の勝手に応援配信再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=dLrTuhrsoQo&list=PLv58z6ZWoL0vMpY4nWLLNgm4RQhq_cK0k

▼2023年ルヴァンカップの感想記事
https://note.com/yokato_fukuoka/n/n613790ae94d2?sub_rt=share_crp

その他!手術前にいろいろ録っておきたいものがございまして
みなさんから募集したかことがあります!!!!

マジでこういうのやらん系バーチャル博多っ子なのですが、
手術が大失敗せん限り喉が良くなるはずなので今の声は今しかないので
今の声で録っときたいなと思っとります!!!!
今の声も別に嫌いとかやないんでね!!!どの声も己の声やし!!!

それから、こちらは動画になっとるのですが

この動画を声がガラっとる時に録りためて休み中に編集したいので
イケボセリフ募集します!
長さは問いません!

ただ、かわいいセリフ、イケボ台詞ともによかとの他の活動でも使わせていただく可能性がありますのでそれでもよい方、そしてご自身ご考案のものをお願いします!!
また、お送りいただいたもの全てを使用させていただくとは限りませんのでご了承ください!!!

▼マシュマロはこちら!

よかとが喉休んどる間もいろいろやりたかです!!!!

画像で簡潔に説明しすぎたので連投しましたが、切り抜きコンテストを開催させていただきたいです!!!
#切り取りよかと
でXやYouTubeにご投稿ください!!

よかとのYouTubeチャンネルの動画で、他の方のチャンネルのものは今回は対象にはしないでおこうと思っています!

ただ、例えば桃太郎電鉄シリーズはスクリーンショットは大丈夫ですが動画での切り抜きがダメだったり、Xでは歌の音源を基本的には使用してはいけなかったりなどがあるので規約にご注意ください…!!!
こちらがお願いしとるのに、申し訳ないとですが
限定公開、初代チャンネルなど含めるとおよそ2,000本前後動画があり、すべての規約を書くのが難しそうでそこは申し訳ないです…!!!

動画作りたいけどやり方分からないよという方は!
配信アーカイブのコメント欄に、
「10:45 うんこって言ってた」などタイムスタンプと一言いただけると、
よかとが切り抜きの参考にさせていただくのと
アーカイブを見てくださる方がチェックしやすいかなと思うので
タイムスタンプもどしどしお待ちしとります!!!!!!

ご報告①に関することがやっとこさラストです!

最終配信は2/28(水)21:00~!
そこでもまた少しお知らせできればと思っとりますので
ぜひお見送りにきてください!!!!

最終って何???

2/29(木)4:10に!!!
入院直前ガチの行ってきますあいさつ運動します!
最終って何なんでしょうか夜は最終ね!!!!
早起きやったり夜勤組のみんなガチ見送りしにきてくれたら嬉しかです!!!

いろいろ言いましたが
よかとはこれからもバーチャル福岡で生きていくつもりしかないし
今の喉より快適な喉になってみんなのはなしたいけん休みを選択しました!!!
ので適当に待っとってくれたら本当に嬉しかです!!!!

とはいえよ…

待っとる間奇跡的に寂しいと思ってくれる方おるかもしれん。
そんなあなた、これを忘れとりませんでしたか。

ということで!!!!

【コラボ酒販売開始!】

昨年11月から動いとった、約1か月よかとの声を聞かせて造ったお酒!
宝山酒造さんとのコラボ第3弾!!!

『よかとvoi酒飲み比べセット』が販売開始しましたああああああああああああああ!!!
▼ご注文はこちら!
takarayama-sake.co.jp
https://takarayama-sake.co.jp/products/detail157.html

宝山酒造さんに元々あるお酒、純米吟醸酒の酒樽にスピーカーでよかとの声を聞かせてもろうとりました。

▼経緯配信

▼現地中継

よかとも実際に飲ませてもろうたとですが、
何が違うか分からんけど絶対違う!!!!!笑

ぜひ飲み比べて感想を教えてください…!!!!!!

また!お酒の裏のラベルにはQRコードが載っとりまして、
そのコードを読み込むと、実際にお酒に聞かせたボイスがダウンロードできます!
みんなも一緒に美味しくなろう!!!!

※写真に写らないようにする、拡散しない等QRコードの取り扱いにはご注意ください!

しかし!!!!
お酒はちょっと苦手や…飲める年齢やない…
というそこのあなたのために!!!!
よかとvoi酒グッズもご用意いたしました!!!!!

▼よかとvoi酒ラベルステッカー
https://yokatoproject.booth.pm/items/5478218
▼よかとvoi酒アクリルキーホルダー
https://yokatoproject.booth.pm/items/5478230

BOOTHで販売しとります!!!

みんな気になっとったこちらのかわいいラベルは、
よかとが福岡でいっちゃん大好きな劇団さん
万能グローブガラパゴスダイナモスの野間銀智さんに描いていただきました…!
▼野間さんX
https://twitter.com/nomauchi

お酒、グッズともに2/29(木)までの予定、
お酒は限定150本の予定ですのでぜひお買い求めいただいて、
よかとの復活を待ってくれると嬉しかです。

2/23(金)には一緒に飲みましょう配信も予定しとるので
お早めにゲットして備えてくださいね!!!!

その他よかとの入院前までの活動はザックリこちら!!!

もちろん無理はせず、しかしガンガンやっていきますので
見たいものだけ見に来てくれたら嬉しかです!!!!!!!!

何かご質問がございましたらこちらの記事か、
2/10(土)まででしたら

69ヶ月ぶりの記念配信で
NGナシとは言っていないが「答えられない」「答えたくない」も含め出来るだけ答えていく質問コーナー企画を予定しとるので、
マシュマロお送りいただいても大丈夫です!
この配信については
・よかとは何故うるさいのか
・何故うんこばっかり言うのか
・福岡オススメの観光スポット
・福岡のオススメラーメン
・好きな色
など今さら聞きにくいことでもなんでも一旦送っていただければと思います!
久々の記念配信何でお祝いマシュマロでも嬉しみです!!!

以上!!!
長くなりましたがこれからもよろしくということでございました!!!!
2月までは一生懸命しゃべって、
3月からは一生懸命休んで、別に今も元気やけどもっと元気になってまた配信していきますので適当に待っとってください!!!
応援してくれるみんなのおかげで休む決心がつきました!
いつも本当にありがとう!!

今知ってくれた方はこれからよろしく!!!!!

2024年2月7日
舞鶴よかと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?