ヴェノムを観た話

時間の余裕が少し出来てきて、
毎週の様に映画を摂取するも全然アウトプットが叶わないので書き残そうと思う。

「あれ観たっけ?まいっか」を回避するためにも。

※息を吸うようにネタバレします。お気をつけください。


『ヴェノム』は、マーベル・コミックのキャラクター「ヴェノム」を主人公にした、2018年のアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。日本でのキャッチコピーは、「マーベル史上、最も凶悪なダークヒーロー誕生。」「『俺たち』はヴェノムだ。」「この力、病(や)みつき。」(ウィキペディア)


1回目からこれで大丈夫だろうか。

主人公のエディ・ブロックを演じるトム・ハーディは、ヴェノム自身の声も演じているとテレビかネットで見た。先に声をいれておいて後でエディとしてヴェノムと掛け合いをしていたと。このようなやり方で、迫真の演技が出来るのが本当に素晴らしいと思う。
私なら恥ずかしくてならない、けれど、それが出来てしまうのが演者のすごいところ。
実際、違和感が全くなかった。ただ、先に声を入れているという情報を頭に入れてから
観てしまったために、「あぁ…今壁と喋ってるんだ…」とたまに頭の片隅で思ってしまうことがあった。ごめんなさい。

スパイダーマンとヴェノム

エディ・ブロックは凄腕敏腕記者だった。これがなんとなーくスパイダーマンと関わりがあるんじゃないかと思った(スパイダーマンの主人公は新聞記者)
また、作中よくparasite(寄生(虫))の言葉を聞いた。スパイダーマンも最初は蜘蛛による寄生から始まる。
あれ、そういやヴェノムの顔ってスパイディに似てる

どうやら原作コミックではスパイダーマンの最大の敵としてヴェノムが位置付けられているらしい。
アメコミ触れてない&映画ニワカな私はビックリ。
そういえば、スパイダーマン3でブラックスパイダーマンになったの、
地球外生命体に寄生されたからだったな… あれがシンビオートだったということ……なるほど…

そんなスーパーヴィランな彼が
地球を救うなんて、気が気じゃない。

ド派手で衝撃的な戦い

とにかく、カーチェイスのシーンが凄かった
あそこをヴェノム栄えある最優秀賞シーンにしたい。(どういうこと?)
水槽入ってロブスター貪るシーンも最高にクールだけど。(笑)
アン・ウェイングがシーヴェノムになるのも、えーーー?!だった。えー?!??
まあでも、ブヨブヨのままでは生き絶えてしまう…(のかしら)
シーヴェノムになる瞬間も、観たかったかもしれない。

まとめ

まーたエイリアンものか?と穿った目で観ていたが、普通のエイリアン映画じゃないのがヴェノム。迫力、スピーディ、やっぱりこれがマーベル映画の醍醐味だなぁと思いました。
ネットでは設定がガバガバだとかいう意見もチラホラ見えますが。
これはこれとして楽しむ映画じゃないでしょうか。

★★★☆☆


よき。

#ヴェノム #映画 #映画感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?