見出し画像

酒槽[さかふね](横浜)

横浜駅西口の酒槽さんに友人の誕生日でお邪魔しました。事前予約で5,000円のコースをお願いしていました。入り口で検温と消毒をして入店。

kJeGpEL_UR.heic


コース内容はこちら。店内は落ち着きがあって雰囲気のいい感じです。生簀にはイチオシのカワハギがたくさん泳いでいました😆

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1472.HEIC
まずはお造りから、鯛と鯖ですね、こちらのお店、鯛とカワハギが推しのようで鯖も美味しかったんですが、鯛が特に美味し〜😋

変わっていたのが、お醤油があおさ醤油と言ってあおさ海苔を漬け込んだ醤油でこれがまた美味しい。お刺身と日本酒とのマリアージュ120点です👍

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1476.HEIC
日本酒の容器。箱の中にさらに陶器が入っていてよく冷えてます。趣のあるめずらしい容器です。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1477.HEIC
こちらは推しのカワハギ💁‍♂️肝の写真撮り忘れました😓身もそうなんですが、とにかく肝がとても美味しかったです。大分産の養殖だそうで、養殖の方が肝が安定した味わいになるとのことでした。あおさ醤油で作った肝醤油は最高に美味しかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1474.HEIC


_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1475.HEIC
金目鯛のしゃぶしゃぶ。じっくりしゃぶしゃぶすると食べ応えはしっかりですが、さっとしゃぶしゃぶした方が、ふわっとして美味しかったです。ポン酢がありましたが出汁が効いてるので、そのままで美味しいです🍲
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1478.HEIC
こちらはコース外でオーダーした雲丹の造りこれまた臭みのない上質な雲丹でした、ちなみに時価です😇
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1479.HEIC
ふろふき大根。味噌が美味しかったです、出汁も優しい味わい。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1480.HEIC
軍鶏の溶岩焼き。まさかの溶岩で作った板で焼く石焼焼き肉です。熱々の石で焼いた軍鶏は、お醤油を少し付けていただくスタイルでした、鳥なのでサッパリ美味しいです♪
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1481.HEIC
ズワイガニのコロッケ。ソースが付いていたのですが、ソースもカニの風味がしていました。カニクリームコロッケよりもサッパリした味わいです👍
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1482.HEIC


_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1483.HEIC


_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1484.HEIC
しめの鯛めしとカワハギのお吸い物。さすが鯛推しだけあって鯛めしが美味しすぎました🤤カワハギのお吸い物もいい出汁が出てて最高。

一品ずつは少量ですが、コースになるとけっこうおなかいっぱいになりますね。個人的にはこのコース内容で5,000円なら安いと思いました。旅行先でいただくような素晴らしいお料理です。久しぶりに満足度の高い美味しい和食料理に出会えましたね😊横浜に来られた際には酒槽さんへぜひおすすめします。美味しいお酒とお料理ごちそうさまでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?