見出し画像

鮨まつもと横浜店(横浜)

先日、友人のすすめで横浜駅近くの鮨まつもとさんにお邪魔しました。
鮨まつもとさんは赤坂のお店がミシュランガイド東京2019,2020に掲載された評判のお店です。


まずは前菜から、つぶ貝、いくら湯葉、ミョウガとしらす沖漬け、ジャコピーマン
どれもひと手間かけており美味しい。器もかわいらしいです。


カツオのたたき。藻塩がかっています、厚みがあり濃厚な味わいです。


カワハギと白ワイン醤油。白ワイン醬油って知らなかったんですが、
あるらしいですね!白ワインの酸が、魚の生臭ささを消してくれるそうです。


大間マグロ赤身。これはかなりおいしいです、ゆずがアクセントになっています。酢飯は赤酢。器も美しい!


ここで日本酒投入。愛知の九平次。日本酒はあまり詳しくないですが、フルーティーで美味しいお酒です。


ブリ。レモン汁が少しかかっています。さっぱいとした味わい!


イシガキ貝。岩手産です、コリコリの食感がいい感じです。


アマダイ灘焼き。灘焼きは酒かすを使った焼き物を指します。お酒がすすむ味です。


ということで、次の日本酒は秋田の山本。スッキリとした味わいです。


いくら小鉢。実は下にシャリが入っています。こんな食べ方もいいですね。


ウニイカ。ウニはバフンウニ、一つは海苔に巻いて食べます。イカはマイカで写真の上がオス、下がメスとのこと。美味しくないわけがない!


あん肝生姜煮。あん肝と生姜の相性が良すぎました。日本酒がなくなる~


キンメダイ。味は付いてます、見てわかる素材の新鮮さ。


クエ。でました、高級魚。プリプリのしっかりとした食感に上品な旨味。クエは今年の初めに行った山口旅行以来です。


クロムツ。またまた高級魚。濃厚な脂が最高です。


松茸茶碗蒸し。松茸は長野産、このころは白ワインを合わせてました。白ワインもお寿司に合いますよね!


エビ。大分の車エビです。大きくて食べ応えあります。


アナゴの炙り。フワフワアナゴを香ばしくいただきます。


玉子焼き。カラメルが付いていますが、甘すぎず上品な味わい、このころはお腹も膨れてきてるので一個がちょうどいい。


青のりの味噌汁。ほっと落ち着きました。


あんこ入りプリン。中にあんこが隠れています。これも甘すぎず美味しかったです。


今回は15,800円のおまかせ握りコースをお願いしましたがどれも美味しく大満足でした。
さすがミシュランガイド掲載店ですね。大将と話しをしたり、料理を食べる中で強いこだわりや熱意みたいなものを感じました。
またお邪魔しますね、まつもとさん。ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?