見出し画像

目黒のさんま菜の花(目黒)

過去、目黒に住んでいた際に大変お世話になっていた菜の花さんに久しぶりにお邪魔しました。菜の花さんは、お店の名の通りさんまが美味しいお店です。JR目黒駅そばと、目黒三田に1店舗で計2店舗、ご家族で経営されてます。今回は駅そばのお店にお邪魔しました。

vJNWXCwCDP.jpg


テーブルもありますがカウンターメインのお店です、人気店なので週末は予約するのがおすすめです。

URvERcp_0n.jpg
お通しは、きびなごかな?小魚の揚げと牛すじ煮込みです。どちらもいいお味です👍
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1164.JPG
まずはお刺身盛り合わせから、魚は東北の三陸から仕入れており、とても美味しいです。
_lttn5uC03.jpg
今回のお目当て、時期のみのさんま刺し☺️脂ものっていて身がしっかりした美味しいさんまでした👍日本酒がバッチリ合いますが、日本酒はすぐ酔ってしまうのでビールで合わせました😅
zeNZAX6gZf.jpg


X8x4GLCEVP.jpg
定番のさんま塩焼き、写真だとわかりにくいですが、よいサイズのさんまちゃんです。この季節はやっぱりコレですねぇ😆ビールが進みます🍺
2QWa1MHSRB.jpg
食べ終わった後のさんまの骨は、素揚げにしてくれます。これがパリパリしててまた美味しいのです。
PnLhKdKCmE.jpg
さんまの肝焼き、完全に日本酒に合うやつですね🍶
Lwc65FqiZk.jpg
さんまのガーリックソテー🧄バターとニンニクが効いていてとても美味しいです。洋風テイストなので白ワインに合うと思います。
wOHqUhipAZ.jpg
小あじ南蛮、提供時にタレをジュワーっとかけてくれます。パリパリしてていい食感です。
ekjcghQiL4.jpg
鮎のから揚げ、鮎のから揚げってめずらくないですか?お塩をつけてガブっと!最高です。
bKi9iaAkn4.jpg
こまいの干物、こまいといえば北海道ですね。骨がありますが食べれました👍
Z0zgoz02Wt.jpg


t9kvhHLOZn.jpg


qFL4A16bxN.jpg


HhfVQ0QOkI.jpg


BTpjiyVwkH.jpg
魚以外は、切り干し大根、みょうがの味噌焼き、焼き明太子、長芋千切り、ほうれん草お浸し、カクテキなどをいただきました。

後半は麦焼酎に切り替えて合わせてました😆いやーそれにしてもたくさん食べてお腹いっぱいです!久しぶりに美味しいものをたくさん食べさせてもらいました。お店の方とも昔話に花が咲き、ほっこりできて大満足😊ランチもやってますので目黒に来られた際には菜の花さん、イチオシです。今回もごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?