見出し画像

一鶴(横浜西口店)

先日、骨付鳥の専門店、一鶴(いっかく)さんを訪れました。一鶴さんは香川が本店で、香川以外は大阪と横浜のみで営業しています。以前、四国旅行に行った際に美味しいと友人から勧められていたのですが、旅行のときは行けなかったのです。なのでずっと気にはなっていたのですが今回機会があって横浜店に行けることになりました。土曜の19:00に予約して行ったのですが待っているお客さんがけっこういました。人気店なんですね!

t90RzL9lAR.jpg
お店の入り口、奥にも待ってる人がいます。
qcgY2nWpKP.jpg
メニューです。もちろん骨付鳥が一番人気!メニューの左側には「おやどり」「ひなどり」を紹介しています。

おやとひなの違いはお肉の柔らかさです。歯応えがあってワイルドにかぶりつきたい場合はおやどりです。メニューには通向けと書いてあります。そしてスパイシー、ピリッと辛味があります。一方ひなどりは、柔らかく食べやすいです、クリスマスの時の骨付鳥のイメージですね。

K5kCHmnAmI.jpg
こちらは一品おつまみメニューです。おにぎりや、とりめしなどご飯ものもあります。下の方に書いてあるのですが骨付鳥はテイクアウトもできます。
OXY9C8B7_u.jpg


_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1099.HEIC
こちらが、おやどり。ワイルドでしょ〜笑お肉はかなり歯応えがあって、僕は最高に美味しい!と思いましたが、けっこう硬いので好き嫌いがあるかもしれません。

メニューにもお勧めの食べ方が書いてありますが、両手で掴んでガブっといきましょう!もちろんそのあとはビールを流し込んでください🍺最高の瞬間です😆一口サイズに切れているわけではないので、お店の人にお願いすると、切ってくれるみたいです。が!おそらく趣旨としては、この歯応えをワイルドに楽しんでください!というものなのでそのままかぶりつきがお勧めです🍗

bcZcm4090S.jpg
こちらは、ひなどり。焦げ目がいい感じについていて、とってもジューシーです。いつかのクリスマスかもしれませんが、味わったことのある安定の美味しさです👍

それぞれのお肉の下にたっぷりの油が溜まっているのですが、この油にキャベツやおにぎりを付けて食べるのがお勧めのようです。

mdTz1hnEaE.jpg
おにぎりです。サイズは小さめ、3個のセットです。骨付鳥にぴったり!
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1098.HEIC
おつまみも頼みました。左が牛すじ煮込み、右はとりキムチです。どちらもビールのすすむ、いい味でした。
_Hg12n0z6D.jpg
これはちょっとめずらしいと思った、メニュー名は、しょうゆまめです。空豆を煮たもので、いかにも甘そうな見た目ですがしょうゆ味で、おつまみにぴったりの一品でした👍

他にもいくつか頼んだのですが、写真を撮り忘れてしまいました😅骨付鳥のおやどりは、初めての食感、味わいで印象深かったです。お肉をワイルドにガブっといきたい時は一鶴さん、お勧めです。人気店なので予約必須ですね😀

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1108.HEIC


こちらはおまけ、一鶴さんのビルを出た目の前にある横浜の南幸橋です。週末だったので人がたくさんいました。一鶴さん、ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?