トマト

真っ赤に熟れたトマトはとってもおいしいね。 冷やしトマトなんて最高。 ポンと昔。 南米が原産のトマトがヨーロッパに伝わったのは16世紀頃。 日本は戦国時代だったね。 ヨーロッパに持ち込まれた頃は、 ただ見て楽しむ観賞用の植物だったんだ。 日本にトマトが入って来たのは江戸時代の最初の頃。 ポルトガル人によって伝えられたというよ。 日本でもやっぱり観賞用植物で 『赤茄子』なんていわれていたんだって。 鮮やかな色のトマトは 色も形も見て楽しむ物だったんだね。 日本でトマトが食べられるようになったのは 明治時代からだったそうだよ。 日本でのトマトの歴史はまだ150年くらいしかなんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?