おすもうさんのお手洗い

おすもうさんはすっごく大きいよ。
だから特別に大きな物が必要だよね。
ポンと昔。
昔からおすもうさんは体が大きいよ。200kgもあるおすもうさんもいるとか。国技館にはおすもうさん専用のお手洗いがあるんだ。
国技館のおすもうさん用のお手洗いは普通の便器の1、5倍くらいの便器が置かれているんだ。
トイレメーカーが力士専用に、開発してくれたんだって。
普通サイズよりも、幅5cm、長さ訳7cm、高さ2cmくらい大きく作られているんだって。
便器は、座った時の重みに耐えられるように、便座本体を分厚くしてある。
便器本体を固定するネジ穴の数も増やしてあるから、とっても頑丈がんじょうになっているんだ。それに、便器の排水管も太くしてある。だから詰まりにくい設計にしてあるんだって。
一般の人が見ると、あまりにも便器が大きい!穴が大きい!便座の位置が高い!
で戸惑ってしまうそうだよ。
でも、一度入ってみたいね。

#雑学 #すもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?