見出し画像

手湿疹に改めて挑む。まずは2週間頑張ってみます。

もし生まれ変わったら、自分の身体の中でここだけは変えたい!と思うパーツってありますか?

私は、「」です。

幼い頃から悩まされてきましたが、看護師だった数年間、手術室勤務で毎日手袋をしていたのがきっかけで、完全に肌のバリア機能が壊れました

それに加えて、海外生活の紫外線の嵐で日光を浴びると強い湿疹が出るようになりました。

そこからはもう、崩れ落ちるかのように、汗や乾燥や湿度の変化、どんな小さな刺激も驚くほどキャッチして爛れていきます。

ステロイドも1番強いところまでいき、ハンドクリームもこまめに塗って、それでも寝ている時など無意識で痒くて掻いてしまいます。

でも、手って誰からも見えるところで、手が汚いことは本当にコンプレックスです。

薬やハンドクリームを沢山試しましたが、もう一度原点に帰って、とにかく刺激を与えない生活を試してみようと思います。

まずは2週間。

子供が居ながらできることは限りがありますが、やっぱり痒いのはつらい。
見た目も嫌だ。

お恥ずかしながら、今日の手です。


炎症が治まっているので、まだマシな方。

それでも色素沈着が進み、かなり醜いです。

がんばろう。がんばろう。
応援してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?