見出し画像

【茶番】書類落ちの理由なんて、言ってくれなくていい

転職エージェントの門前払いとかサイレントお祈りとか、書類で落とされるのが続いてます。

サイレントお祈りは、「○日以降に連絡がなければ、ご縁がなかったということで…」と予告されてたからそれはいいです。

エージェントL社とD社の、「ご紹介できる求人がありませんでした」は、"あなたは私どもの客には値しない人物です"という言外のメッセージがありありと見えるので、それもまあいいです。腹は立つけどね。。

ただ、先日の不採用通知が胸糞案件だったので、ここで愚痴らせてください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

説明するより早いので、メール貼り付けますね。

これねぇ、理由がまるで不可解なんですよね。


理由「応募多数でクローズしました」

この求人に応募したのが締め切り日当日だったんです。なら仕方ないよねっていう感じです。

けどね、このメールが来たのが応募してから1週間後なんですよ。

「応募者多数で閉じました」って報告に1週間もかかる? 仮に本当の理由なら翌日くらいに言ってくれてもいいでしょ。。てか締め切り前倒しにしたらいい話やん!


こっちにも都合があります。

不採用ならさっさと次受けます。エージェント紹介求人はだいたい7日くらいで応募するor辞退を決めないといけない。面接が決まったのなら次の応募はストップします。
求職者に無駄な待機期間を送らせないでほしい。

***

毎回こういうフォーマットで採否通知がくるので、【理由】は何かしら書かないといけないのでしょう。エージェント企業と取り決めでもしてるのかな?

んで何か(公にできる)それっぽいことを書いとくために、応募者多数ということにしたんでしょう。


本当の理由はいくらでもあるでしょう。
・男性/女性が欲しかった
・障害は精神じゃなくて身体がいい
・学歴フィルター
etc

でもこんなのは言えるわけないですよね。言うと差別になります。
だから便利な言葉「応募者多数」「相対評価で」で片づけておく。



なので、一応選考はしてたけど、テキトーな理由つけて足切りした、と考えるのが自然です。

面接ならまだしも、書類選考の不採用理由だなんてただの茶番。それならもう無理して言わなくていいよ、、、

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。