見出し画像

よう子、腰をいわす

腰をいわしてます笑

(ところで、腰をいわすって関西弁なのかな?腰をいためるが標準語なのかな、とかふと思う)

辛い辛いとは周りから聞いていたけれど。

ここまでとは。

身体の中心だから、そりゃそうか。

一見関係なさそうな、こんな動きもあんな動きも腰が関係するのね、なんて再確認。

服を着替えるのも、靴を履くのも、寝るのも、座るのも歩くのも全てが激痛。

動いてもじっとしていても痛いのね〜

数年前に仕事でパソコンに向かいすぎて首が痛くて回らなくなり鍼に行った時に、そういえば背中も腰もきてますよぉ〜マメに来てくださいねって言われてたっけなぁ〜自覚症状がなくてとりあえず首が治りすっかり忘れていた&放置していたけれど。

出産時にどうも骨盤が歪んでそのまま放置していたことがダメらしい。
仙骨付近が特に痛む。
腰痛持ちのオットに聞いたらオットの腰痛とはちょっと違うらしい。
女性の皆さん、骨盤の歪みは放置したらダメですよ〜って
みんなちゃんとしているよね(・・;)

車に乗ってるのも電車の振動も激痛。
こりゃあ大変や。

聞いているのと実際に自分がなってみるのとでは違う。。。
当たり前だけど、なってみて初めて身に染みてわかる。
何事も経験だよね。
そして痛みのない日々がどんなに有難いかということも。

これからは身体の辛い両親や腰痛持ちのオットを心から労ってみよう。
いや、労っているつもりだったんだけど本当の意味でわかってなかったよなぁと。

そして自分の身体も労わらなければ、色々とメンテの必要な年齢になったなと改めて実感。元々弱いしね。

無理は良くない。
ゼッタイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?