見出し画像

腰痛リモートワーカー、靴を買いに行く

仕事は基本フルリモートなので、腰痛リモートワーカーとしては自宅での腰痛対策が最も重要です。それについてはまた別の機会に書くと思いますが、今回はちょっと毛色の違う『靴』について書いてみようと思います。

若い頃はハイヒール(ピンヒール)が大好きで、ぺたんこ靴なんか絶対履かない!と決めていたのですが、ここ数年、これまで合っていたハイヒールが軒並み合わなくなって、履く靴がない!どうしよう……。という事態に。

百貨店のシューフィッターサービスや、セミオーダー靴、インソールなど、いろいろ試した中で落ち着いたのがサブスクタイプのフルオーダー靴と、買った靴をその場で調整してくれる靴屋さんでした。

腰痛に直接関係ない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、姿勢って足元から来るらしいので、靴ってかなり大事ですよ。

サブスクタイプのフルオーダー靴『AYAME』

一般的に、フルオーダーって木型を作るのでそれだけで10万円近くかかるんですよね。フルオーダーとは言え、本当に足に合うかどうかもわからないのにその価格は試すにはちょっと手が出ないよなあ……。と思っていたら、サブスクタイプのフルオーダー靴を作ってくれるお店を見つけました。

メンテナンス込みで月額5500円(税込)を1年支払うので、サブスクと言うより補償付きの分割払いと言った方が近い気もしますが、期間内はいつでもメンテナンスしてもらえる(内容によっては回数制限あり)のでありがたいです。2年目以降はメンテナンスだけのサブスクプランもあるようですが、私はまだ使ったことがありません。

ヒールのタイプと高さ、靴底の色は数種類(確か3種類)から選ぶので、セミオーダーに近いフルオーダーです。皮の種類は結構多くて、靴のパーツごとに変えることもできるのでかなり迷いますが、店内にたくさんサンプルがあるのでイメージはつきやすいです。

足の測定はアナログでもデジタルでもやってくれて、なかなか面白かったです。木型も3Dプリンタで作っている横で、手作業で職人さんが靴の調整をしていて、アナログとデジタルをうまく組み合わせているお店だなという印象。

ここで測定してもらって、私の足の形は市販のヒールには合わないということがわかりました。足に対する指の長さの割合が一般的ではなく、土踏まずの縦カーブが市販のものだとどうしてもずれるのだとか。

ピンヒールがないのだけが残念なのですが、ここで作った靴を履いて歩いたところ、疲れや痛みがほとんどありませんでした。ただ、2、3回履いたところで靴擦れが発生したので、メンテナンスの時にその旨を伝えて、ついでに横アーチを整えるぽっこりした突起をインソールに加えてもらいました。

一万歩歩いても靴擦れしない&疲れにくい靴にバージョンアップ!

今、二足めと三足めを作ってもらっているところなのですが、木型作成代がかかるフルオーダーシューズは二足めから安くなることが多いですが、ここは同額となるので、二足め以降のお得感はあまりないかな?と思いました。

ここはメンズの靴もオーダーを受け付けているようです。あと、ブーツのオーダーも始めたようですがそちらは最初に7万弱支払う必要があるみたいです。(メンテナンス期間も半年とヒールより短い)ヒールよりかなりハードルの高い価格設定なので、料金的にめっちゃバランス悪くない???と個人的には思いました。でも一回作ってみたいかも……。

購入した靴をその場で調整してくれる『靴のマシモ』

昔、米沢りかさんの漫画『アクション大魔王』で見かけてからずっと気になっていた靴屋さんだったのですが、なかなか行く機会がなくてあっという間に恐ろしい年月が経っていました。

初めて行った時のことはまた機会があれば書きますが、入店して靴を脱ぐ前に「あなたは足がこうなってる(手をハの字にして)から腰痛来るタイプだね」と当てられてびっくりしました。見る人が見たらすぐわかるものなんですね。

ここは販売している靴を購入すると足に合うように調整してくれるお店です。昔は持ち込んだ靴も有料で調整してくれたようですが、今はそういったサービスはやっていないのかな?という雰囲気です。(私が持ち込んだハイヒールは履き口が浅いから調整不可と言われ、スニーカーは紐の結び方については教えてくれましたが調整については言及されませんでした)

ここで買ったハイヒールは、姿勢は良くなるし腰の負担も減ります。足のコンディションによるのか、私はヒールだと日によって靴擦れを起こしたり起こさなかったりしました。なので持っていったときに調整してもらったら靴擦れゼロの靴にバージョンアップ!!

ヒールも良かったのですが、スニーカーがめちゃくちゃよかったです。調整してもらったニューバランスのスニーカーを履いて歩くと、足が…ポカポカする……!!と感動しました。

先日行った時に聞くと、輸入靴が今は全然入って来ないんだよーと仰っていました。スニーカーの二足めが欲しかったんですけど気に入るデザインのものがなくて残念。取り寄せとかもできないようなのでまた入荷状況を聞いてから行こうと思います。

ここのおじいさん、靴をこよなく愛している感じが接客からも伝わってくるのが私は結構ツボですが、靴への愛がすごくてたまにこっちの話聞いてないね……?ということがあるので、苦手な人は苦手なお店だと思います。

あと、靴が足に合っているかどうかで選んでオススメしてくださるので、デザインが苦手な靴を紹介されることも多いですが、普通に断れば問題ありません。

あと、ここはハイヒールをセミオーダー(店頭にあるストラップありなしの二種類のパンプスは革を選んでオーダーできる)できました。メンズやキッズ靴も売ってましたが、そちらをセミオーダーできるかは不明です。

下記はかなりレトロなサイトで不安になるかもしれませんが(私はなった)、お店は普通に商店街にある靴屋さんという風情で怪しくないですよー。

腰痛で悩んでいるなら靴も見直してみるべき

画像1

健康は足もとから、というような話はよく聞きますが(足ツボ的な意味?)、知り合いの整体師さんが「老化は足腰からやってくるし、幽霊って足がないでしょ?足が弱ると足の感覚がなくなって、歩けなくなると生命力も弱っていくから、それを表してるのかも?」というようなことを仰っていたので、腰痛以前に健康にとって足(というか歩くということ?)はとても大事です。

若い頃、足に合わないヒールを履いて外反母趾になった友人もいるし、私も無理して足を痛めつけてたことがあったなあ……と遠い目をする今日この頃。

私の大好きな作家、山田詠美さんの『放課後の音符』に出てくるこんなセリフがあります。

「上等ってのはね、ハイヒールを履いても痛くならない足を持つことを言うのよ。それとね、足を痛めないハイヒールを買えるってことよ」

足に合うヒールを買えるようになった自分が、あの頃よりは上等な大人になっていたらいいなあ……いや、上等な大人とかどうでもいいから、気圧にやられる腰の痛みが軽減するといいなあ……(台無し)




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

小躍りします。