見出し画像

出張時のリモートワークで「これは持っていってよかった!」と思ったものメモ

基本フルリモートで自宅仕事の私ですが、たまに地方で仕事をすることも。自宅と違う環境で快適に仕事をするには、多少の工夫が必要です。

今回は、ホテルで仕事をする時に使ってみて特によかったものをメモしておきます。

ノートPCスタンド

机と椅子が自宅のものと違うので、ノートPCの高さを変えられるノートPCスタンドは一つあると重宝します。

私が使っているのはINOVAのチョイブロック。めちゃくちゃコンパクトなのにしっかりスタンドになってくれる優れものです。高さも三段階変えられるし、小さいのにすごいなお前……!

画像1

画像2


最初、説明書を見ずに組み立てたらめっちゃグラグラして「なにこれ???」と思ってたんですが、伸ばすべきとこを伸ばしてなかっただけでした。説明書はちゃんと読みなさい、私。

Amazonで見たら新しいタイプのスタンドも出てますね。こちらはタブレットやスマホにも使えるみたいです。

クリップ型リングライト

ホテルの照明ってちょっと暗めじゃないですか?一人で仕事するのにムードとかいらない。もう少し明るくしてほしい。

なので、ミーティングの時にはリングライトが欲しいところなのですが、自宅に置いてあるサイズのリングライトを持ち運ぶのはさすがに無理なので、クリップ型の小さなリングライトを買いました。

画像3

ノートPCを挟んで使いますが、これ、クリップも強すぎないのがいいです。

つけるとこんな感じ。画像4

光量も私にはじゅうぶんですが、2時間のミーティングだと充電がもたなくて消えちゃいました。1時間くらいなら大丈夫です。

充電しながらも使えるのかもしれませんが、私は試していません。

私が買ったものはもうAmazonで売ってないようですが、形的にはこれが近いかなと思います。

Bluetoothスピーカー

ホテルって日中は意外と静かじゃないですか?あまりに静かだと作業用の音楽が欲しくなります。(テレビだと集中できないので、音楽の方がいい)

そんな時、Bluetoothスピーカーがあれば、好きな音楽を聴きながら仕事できます。

私が持っているのはSONYのBluetoothスピーカーです。

知人が持っていたオウルテックの二つに分かれるスピーカーの方がコンパクトで使いやすそうでした。

Fire TV Stick

二泊以上ならFire TV Stickを持って行きます。ホテルのテレビでネトフリやアマプラを見られるのでめっちゃ便利。Fire TV Stickで音楽も聴けるので、こっちを持って行くならスピーカーは持たなくてもいいかもしれないですね。持って行くときには付属のリモコンをお忘れなく!

Fire TV Stickはスマホで使えるリモコンアプリもあるのですが、初めてつなぐWi-Fiで最初の設定を行うときはアプリでは動きません。付属のリモコンでないと動かないんですよ……!何その罠。

新しいテレビならテレビのリモコンで動くこともあるようなのですが、私がリモコンを忘れたときはテレビのリモコンは効かなくて泣きました。(最後につないだWi-Fi名とパスワードを再現したテザリング環境を作ることで使えるようになりましたが、彼氏に「それは初歩的なハッキングの手口だね……?」と言われました。そうなのか!!!)

ジェルクッション

これはもともとホテル用ではなく、新幹線用に買ったものでしたが、ホテルでも使えるので入れておきます。

新幹線の普通席は整体師さん曰く「スプリングの入り方が変」らしく、腰痛持ちには辛い仕様なのだとか。

私「解決策ありますか?」

整体師さん「んー、グリーン車に乗るか、座布団持っていけばいいよ。」

グリーン車のスプリングは変じゃないのか……!さすが金で健康を買う時代、世知辛い!!と思いましたが、座布団とかクッションで解決できるならそっちにしてみよう、とエクスジェルの小さいジェルクッションを買いました。

たしかにこれを使ってからは、新幹線に乗った後の不調がかなり軽減されました。

出張先でも快適に仕事したい

ホテルでのリモートワークに使ってみて良かったものをメモしてみました。コンパクトで持ち運びに便利なものがやはりいいですよね。

また何か他に良さそうなものがあればここで書きたいと思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

小躍りします。