見出し画像

植物も家族の一員💚

我が家にやってきて4年も経つ、鉢植えのハイビスカス。通称ハイビスちゃん。

1年目は若々しく、朱色の大輪の花を咲かせた。


1年目のハイビスちゃん

その後、寒い冬を家の中でなんとか生き延びて、春が来たらわさわさ葉っぱが増えた。夏になってまた今年もかわいいハイビスカスが咲くのかと期待していたが、つぼみを付ける様子がない。ひたすらに葉っぱだけ増えて、しかも葉っぱの形が枝分かれしてヤツデみたくなってる。そのまま元気に冬を越して、、、そこからは花を咲かすことを忘れたらしい。苦手な冬もここ最近は元気に過ごしている。


もう2年目からは花を咲かなくても愛着だけは増すばかり。
天気のいい日は外に出してあげて、
夕方は家に戻してあげる。
栄養剤や花用の肥料なんかも試したけれど、
本人は咲く気がないらしい。
こうなったらもう、なんでもいいのだ。花を忘れても、ちゃんと生きてればそれでいい。

ここ最近のハイビスカスちゃん

お水を上げるときはおはよう~と話しかけて、わすれていた時は、ごめんね喉カラカラだよねと。家の中ではハイビスちゃんと呼ばれて、立派な家族の一員だ。

いつか家を出ることになったら連れていきたい。
ハイビスちゃんは鉢植えだから5~7年の寿命らしい。
私のためにも長生きしておくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?