見出し画像

私の定番スタイル ファッション編

30代半ばになって物の選び方が変わってきた。
待ち時間にウィンドウショッピングしなくなった。予定までの時間つぶしも今までであればほしいものが無くてもぶらぶらお店に入ったりしていたが、
最近は本屋さんとか喫茶店で時間をつぶすようになった。

20代のころとは物の選び方も変わってきて、
自分の定番ができてきているなと感じた。
買い物といえば無くなったから、消耗したから買い替えるということが多くなった。自分の定番はどれもお気に入りで愛着があるのでお勧めしたくなる。誰の参考にもならないかもだけれど載せてみよう~
私を知っている人なら見バレするレベルかもしれないな

ファッションについて紹介してます

【靴について】
・NewBlance996のグレーのスニーカー
・クロコダイルの白のローヒールパンプス。
この2足さえあれば冠婚葬祭以外は事足りている。ここ3年ほどはこの2足をずっと買い替えて履いている。カジュアルもオフィスでも使える。服は黒・白・ベージュ・紺がほとんどなのでどれでもフィットしちゃう。


スニーカーの中で最高の履き心地
クッション性があって疲れにくい。会社にも置いていて5足以上買い替えている

【服について】
春・秋は基本的にパンツとノーアイロンの白シャツ。
パンツはユニクロのスマートアンクルパンツかタックワイドパンツ。
シャツはノーアイロンシャツ。シャツの綿100はシワがよりアイロンが必要なのでポリエステル70 綿30・アクリルが入ったものを選べば干すときに軽くたたけば全くシワにならない。

UNIQLO 白・紺・ベージュ3色を持っている

夏は半そでかノースリのブラウスとTシャツ。色は汗染みがきになるので白と黒のみ。

冬は毛玉のできにくいコットンの厚めのニットを4色。
UNIQLOのメンズのこのセーターは高見えするのか、それどこの?と会社の人や美容師さんに聞かれることも。オフホワイト・ネイビー・カーキー・ベージュを持っている。2年前に見つけてから愛用。真冬は中に極暖やハイネックを着れば全然いけちゃう。廃盤にならないか心配なので今のうちに白とネイビーは買いだめしようかと計画中。

UNIQLO ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター

【鞄について】
会社はロンシャンの黒のトートバック。何よりも軽いのが◎。丈夫で雨の日も気にならない。
休みの日は黒の皮の小さめのショルダー。いつかのUNIQLOで買ったもの。本革に見える光沢で5年ほど使っているが全く劣化していない。相棒のオオカミのマスコットをいつもつけている。スマホとミニ財布、リップ、イヤホン、ハンカチくらいは十分入る。荷物は少なめなのでこれくらいで十分。
あとはエコバックがあれば本当に間に合う。

Longchamp A4も入るのでPCも入る
UNIQLOで買ったミニショルダー

【アクセサリーについて】
イヤリングはeteのハグイヤリング。母からもらったゴールドのイヤーフック。指輪は祖母からの譲りもの。ネックレスは国産シルバーの太さのあるチェーンネックレス。
毎日オンオフ問わずこれだけ。eteのイヤリングは落としても在庫があれば片方のみ購入できるので助かってます。ハグクリップが私の耳たぶにあっているのか本当に落ちにくい。マスクしてても大丈夫だった。
金属アレルギーがあるので、合金のものは荒れやすいけれど、プラチナーコーティングされているもの・18金・シルバーも国産925であれば大丈夫なことが大体わかってきた。

お気に入りのアクセサリー 夏でもかゆくならなかった

【時計について】
最近まで革ベルトの祖母からの譲りものの腕時計を10年ほど使っていたが、最近はガーミンのスマートウォッチ。
熟睡できてなくて、睡眠のデータを取りたくてスマートウォッチにかえてみた。これはとってもいい。歩数やカロリーだけでなく音楽も入れれるので、ケータイなしで散歩ができる。睡眠のデータもスマホのアプリでしっかり検証できておもしろい。ストレスなども図れちゃう。充電が週1回で十分しかも1時間くらいで完了するという優れもの。ベルトがシリコンなので夏は蒸れそうなのでベルトは変えようかなとおもっている。

Germin スマートウォッチ Venu Sq Music Black

私の定番スタイル。
どれも愛着があって大事にしている。
お気に入りを毎日身に着けているととっても落ち着く。
たまに違うものを選ぶとやっぱりいつも通りがいいなと戻ってくる。

学生時代や20代前半は柄物や古着、高級ブランドにこだわったこともあったなぁ。頑張って履きづらいピンヒール履いていたりとなんだか懐かしい。1周してやっぱり落ち着いたのはシンプルで背伸びしない自分かもしれない。ほんの少しずつだけどきっと定番も進化しているのだと思う。5年後くらいにもう一度同じテーマで書いてみたら変化が感じられて面白いかも。より選別されているのか、それとも自由にいろんなものを楽しんでいるのか。

私の個人的な愛用品ばかり並べた記事になってしまいましたが
最後までお付き合いいただいてありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?