見出し画像

葛飾北斎のような変人になりたい


8年前に撮った小麦粉



俺は写真以外の事には無頓着な変人になりたい。北斎のように絵以外は無関心な人に。
煩悩を消し、自分のやりたい事に集中したい…..笑

葛飾北斎様の絵は本当に素晴らしい。
構図がとにかくダイナミックで完璧。
そして全て黄金比なのである。
北斎にハマったきっかけは一冊の画集から。
本物の展示を見たいと何回も北斎展へ行った。

俺は時々名前を変えまくりたい病を発症することがある。
とにかく一時期はコロコロ名前を変えてブログを書いていた。
北斎並みに変人だわ〜(笑)

ちなみに葛飾北斎様は30回名前を変え、93回引越しをしたのじゃぞ。狂ってるね。
30回名前を変えた北斎だが、そのなかでも画狂人北斎という名前が変人ぽくて個人的に好きだな。

俺は北斎様が大好物だ。
北斎の歴史や家系図を趣味で調べている。

北斎は、絵以外は無頓着だった。
食べ物も、着る服にも無頓着で部屋が○み屋敷状態だった。全く掃除をせず、ひどい状態になると引越しを繰り返し、生涯93回も引越しをしたのだ。

北斎は変人だったからこそ、素晴らしい作品を後世に残せたのだろう。
亡くなる前にあと5年生きられれば、絵を極めることができるのにと言っていたそうだ。絵への執着がすごい。本当に尊敬するなぁ。
俺も写真狂変人になれるよう努力するわ🎵

○おまけで俺のマニア歴変遷○

お絵描き→山で遊ぶ→インテリア→車→○○秘密→ブログ→カメラ→塗装→インテリア→葛飾北斎&川合玉堂→○○秘密→写真→北海道→zine……..

あはは🤗✨🎵
俺は日本史が好きではなかった。
だが、大好きな葛飾北斎様やご先祖様の事をきっかけに歴史好きになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?