見出し画像

WORLD MASTER 2023 〜術後のリハビリ開始編〜

あっという間に手術から4週間が経った。
そして11/11はリハビリに行ってきた。
10/28以来だけど、その時は受診しただけで全然できていなかったから実質10/25以来となる。
担当PTさんとの相性がイマイチなのか、自宅でどこまで右脚を動かしていいのかわからなかった。
だから自宅でのケアが充分じゃないから予定より膝が伸びていないことが判明。
筋肉をほぐし、右膝タオル潰しを行う。
あらびっくり‼️
膝が結構伸びてる。
曲げるのはまだまだ90℃まで。
今回のPTさんは「こうしましょう、こうしないとダメです」とハッキリ言ってくれるので、
家でのケアの限度がわかりやすい。
ちょっと松葉杖なしで歩いてみたりして。。。

11月のリハビリ計画
コレだけ脚が伸ばせるようになったけど、まだ腫れてるし。
圧着靴下は履きまだ続けないと。

ちなみに、11月に入ってからは土方さんから送ってもらってる右脚以外のトレーニングはほぼ欠かさずやっている。11/5はワーマス後初の対面トレーニング。
もうこれ以上筋力は落としたくない。

土方さん、いつもありがとうございます😊
コレも追加で毎日やっています。
4キロづつ持って。

年明けにはドリルができればいいなぁ。
そして毎年恒例の4月からワーマスに向けての本格始動。
そこまでじっくりしっかり治していく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?