見出し画像

note更新したいけど、カバー画像の用意が大変ってときに

ブログを書いてる人はアイキャッチ画像を自分でつくることも多いと思いますが、その作業が大変…というときもありますよね。

でもnoteではその心配がいらないんです。

「みんなのフォトギャラリー」という機能があります。クリエイターさんが投稿した素敵な写真やイラストをアイキャッチとして使用することができるんですね。
私もほぼ毎回「みんなのフォトギャラリー」から選んだ写真を使わせてもらってます。

自分ではつくれないような素晴らしい作品で、記事を飾ることができる。
その分書くことに集中できますし、私なんかはマイページを眺めて「写真がすてきでWEB雑誌みたいやな〜」と悦に浸ったりしています(←)


使い方はめっちゃ簡単。タップ2回で目に鮮やかな作品がずらっと出てくるので、ぜひ試してみてくださいね。

詳しい使い方はこちら↓

スマホでは、ブラウザからnoteにアクセスすると「みんなのフォトギャラリー」を使うことができます(noteのアプリは対応していないようです)。

画像1


ちなみに①
カバー画像の右下には、その画像の制作者さんのIDが表示されています。タップするとマイページに飛べるので、「どんな方なのかな?」と知るのも個人的な楽しみのひとつです。


ちなみに②
私も、自分で撮った写真を「みんなのフォトギャラリー」に登録してるので、もしよかったら「洋子」で検索して覗いてみてください(今後増やしていこうと思っています!)

これ使ってもらえると嬉しいんですよね〜。選んでもらえた喜びと、趣味で撮った写真を活かしてもらえたありがたさと。通知でお知らせが来ると、すぐに覗きにいってます。


みんなのフォトギャラリー、すでに知ってる人もいるかもしれませんが、みんなにとってうれしい機能だと思うので紹介させていただきました。

これを読んでくれた人のnote更新のお役に立てればうれしいです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡