見出し画像

「しんどいなぁ」と感じる時こそ、【どっちでもいいじゃないか】

【両忘】(りょうぼう)とは、

「どっちでもいいじゃないか」の精神。

これ、禅の言葉。

人間はついつい「白黒」つけたがる動物。

こっちは良いことだけど、
こっちは悪いこと。

ここまでは仕事で、
こっからはプライベート・・・と。

頑固な自分の頭の中の
物差しのせいで

時に自分の視野を狭めたり、
チャンスを失ったり、

誰かと対立したり・・。

結果として

自分で自分を
苦しめてしまうこともあるんだよなぁ。

私は、日本人ならではの

「どっちでもいいじゃないか」

という精神が大好き。

何より、
「自分自身が自由になれる」から。


オンライン朝活GMMのゲストに出演してくれた、
世界を自転車で旅する、Hiroさんのインタビュー。

「大人だからちゃんとしなくちゃと思ってたけど

旅に出たら、”どっちでもいいじゃないか”って思えた」って。

ヒロさん、いい顔してるわ・・・。

まさに「両忘」の精神だったな。

Hiroさんのリズム、
とっても優しくて心地よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?