見出し画像

なぜか君は僕に優しくて

月曜日の深夜、コンビニのレジ。

俺は10分おきに入店してくる客の動向に目を配りながら、コンビニの棚を整理していた。

俺はこの春大学を卒業し、
深夜のコンビニで働いている。

いわゆる、フリーターってやつだ。

一応、就職活動はした。

だが、世の中は甘くなく、何十社も落ちた。

俺は一旦、新卒正社員の道を諦めた。

働きたくないわけではない。

ただ、単純に疲れたのだ。

このまま波に流され適当に働くより

もっと自分に向いてる仕事があるのではないか。

そう決断し、今に至る。

現状、他に夢があるわけでもない。

何か行動を起こしているわけでもない。

ただの、ニート。


そんな俺のことを、気にかけてくれる女性がいた。

テレレレレレ...テレレレレレ.....

史緒里: あっ、〇〇じゃーん、久しぶりだねっ!

〇〇: おぉ、史緒里、久しぶり!

史緒里: こんな時間までお疲れ様〜

〇〇: 史緒里こそ。こんな時間まで仕事?

史緒里: うん、ちょっとね、残業ってやつ。

〇〇: この時期から残業かぁ...お疲れっ

史緒里: ありがとっ

史緒里は大学時代の友達。

俺より一足先に社会人生活をスタートさせている。

史緒里: なんか、痩せた?

〇〇: いや、別に。

史緒里: ふーん、痩せたように見えるなぁ...

〇〇: そうか?...まぁ食べる量は減ったかも。

史緒里: ちゃんと食べなよ?

体壊してからじゃ遅いんだから...

〇〇: ありがとな、俺の心配なんかしてくれて。

史緒里: 〇〇はほっとけない存在なもんで。

____________________

レジ袋ご利用なさいますか...?

ピッ、ピッ、

1150円になりまーす。

1150円...ちょうどお預かりいたします。

レシートよろしかったですか?



史緒里: はいっ、これ。私からの差し入れ。

史緒里はレジの前で2つ買ったうちの1つのビール缶を俺に差し出した。

〇〇: えっ、ありがと...

史緒里: 今日、何時上がりなの?

〇〇: 2時かな。

史緒里: え、もうすぐじゃん。

そこの公園で2人で呑もうよ。

私、すぐそこで待ってるから。

_____________________

〇〇: お待たせ。


史緒里: お疲れっ!

夜風に靡く綺麗な髪。

あまり意識したことなかったが、

史緒里はとんでもない美人である。

俺達は近くの公園に移動し、ベンチに腰がけた。

史緒里: かんぱーいっ!

ゴクゴクッ

史緒里は勢いよく缶を傾け、ビールを飲んだ。

〇〇: どうなの、仕事。楽しい?

史緒里: うーん、楽しいかと言われたらまだ微妙かなぁ

でも、やる気はあるよ。

〇〇: へぇ〜、さすがだな。

史緒里: 〇〇は?最近どうなの?

〇〇: うーん、特に何もないかな。

史緒里: もったいないよ。

〇〇: ん、何が?

史緒里: 〇〇は、本来できる人なの。

踏み出すか踏み出さないかだけ。

あと、理想が高すぎるところも直した方がいいかも。

〇〇: まぁ、確かに。理想は高いかもな。

史緒里: 就活で私が悩んでた時のこと、覚えてる?

〇〇: 相談に乗ってあげてたっけ?

史緒里: うん。あの時のこと、恩義に感じてるよ私は。

〇〇: それはよかったよ、本当に。

史緒里: だからね、私も〇〇の力になりたいの。

〇〇: ありがとなっ。でも大丈夫。

今俺が史緒里に相談できることは何もないや、ごめん。

史緒里: そっか...また何かあったら連絡してねっ

〇〇: ありがとう。本当に。

史緒里: やっぱり、〇〇と居ると落ち着くなぁ。

〇〇: そう?それは嬉しいよ。

史緒里: 仕事のストレスも、和らいだかも。

〇〇: それは、ビール飲んだからじゃなくて...?笑

史緒里: へへへ、それもあるかも笑

〇〇: まぁ、しばらくは近くにいるからさ、

いつでも2人で話そうよ。

史緒里: うん、ありがとっ、お互い頑張ろ!

史緒里はそう言って一気にビールを飲み干した。

史緒里: ぷはぁ....美味しかった!

〇〇: 相変わらずの飲みっぷりだな。笑

史緒里: やっぱこれに尽きますねぇ。

〇〇: おじさんみたいなこと言うなよ。笑

史緒里: ふふっ、ビールは格別です。

2人は微笑み合う。

史緒里: じゃ、またね!色々ファイトっ!

〇〇: おう、またな!史緒里も頑張って!

史緒里: バイバイ!

〇〇: うん、バイバイ!

史緒里は俺に背を向けて公園を後にした。

俺は彼女に勇気を貰った。

何か、踏み出さないといけない。

彼女の勇敢な後ろ姿を見て、そう思った。

彼女は後ろを振り返って、ニコッと笑って見せた。

俺は、空高く上げた右手を大きく振った。

すると、彼女も手を振りかえしてくれた。


友達以上、恋人未満。

そんな言葉が頭によぎる。


頑張ろう。

俺はそう強く自分に言い聞かせ

帰路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?