見出し画像

当店は理容室(初めましての皆様)

こんにちは渋谷と恵比寿の中間地点にある昔ながらの理容室のおしゃれサロンアサオカの一角で女性のお顔そりを施術しております理容師の朝岡洋子です、notoではほぼ日常の出来事を綴っております、どうぞよろしくお願いいたします。

数十年ぶりの高尾山

子供の頃は

中央線沿線に
住んでいたので

遠足といえば高尾山

もうじき52歳になるので
39年ぶりくらいぶりかな?

高尾山へ
行ってまいりました

あっ、でも
高学年からは御岳山だったので
ほぼ40年ぶりくらいかも

小雨の高尾山は
なかなか
しっとりした雰囲気

人もまばらで
居心地がよかったです

ケーブルカー利用なら

カジュアルな服装でも
問題ないくらい

道が整備されていて
びっくりしました

てんぐ干し梅

実はもうひとつ
びっくりしたことがあります

土産店で購入したこの
てんぐ干し梅

帰りの電車で口寂しくなり

甘酸っぱい梅だよね?

そう思って
口に放り込んだら

とてもじゃないけど

口に入れたままには
しておけない程

すっぱいでなく

罰ゲーム並みの
塩辛さ

そっと口から
ティシュに移し

干し梅干しの説明文を見ると

・この干し梅は、白干し梅を天日で干して乾燥させたものです。
・おかゆ(洗った米1カップ、水5カップ、干し梅1つ)にしても美味しいです。
・カップに干し梅1つ、熱湯200㏄を入れ、5分ほどおいてお召し上がりください。
・山登りやスポーツの後にも最適です。

事前確認の大切さを

目が回るような
塩辛さから

学ぶことに
なろうとは‥

さっそくおかゆにしてみた


さっそく説明文にしたがい

帰宅直後

ティッシュにくるんだ梅は

カップのお湯に入れて
美味しくいただき

次の日の朝は

説明文通りの分量で
おかゆ作り

正しく作ると
美味しいですね

ごちそう様でした

ああっ

また高尾山に
行くことがあったら

てんぐ干梅
買うぞ!!

すっかり虜になった
私です

今日は
ここでお話はおしまい

それではまたっ!

当店の定休日


当店はリポカプセルビタミンCの取り扱い店です


健康な心身を目指すには免疫力アップが大切です、ところでビタミンCは免疫力アップに有効であると言われている事はご存知でしょうか?

当店で取り扱っているこのリポ・カプセルビタミンCは吸収率の良いリポソームタイプのビタミンCです。当店では30包入りを常に在庫があるようにしておりますが、事前にお問合せしていただけますとお引渡しをスムーズに行うことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?