見出し画像

「ストレンジャー香港ライブ」予告編/ディマシュin中国7-1

 
 明日はディマシュの「香港ライブ」。
 今回はその予告編です。


(Dimash 番外5)
(4,197文字)
(第1稿:2023年12月22日)



【香港ライブのいきさつ】

《10月20日》

ディマシュ:
「注目! みんな! いいニュースだよ。
 2ヶ月後、香港でコンサートをやるよ」

★YouTubeショート動画:『Dimash will hold a concert in Hongkong』
by Dimash Iran 2023/10/20


《11月9日》

★ディマシュ公式IG、11月9日付。
『Dears! 2023年12月23日に香港での新しいソロコンサートが開催されることを嬉しく思います!
 これは特別な日です。
 なぜなら7年前、僕が初めて中国に上陸し、その後あなたたちとの物語が始まった日だからです!
 カザフ人にとって「7」という数字は特別なので、この記念日にみなさんと香港でお会いできることを嬉しく思います!
 チケットの販売開始についての発表が近日中にあります。乞うご期待!』



★zy_0205、ディマシュの女性マネージャー、ジュアンさんのIG、
11月9日付。

ジュアンさん:
『この写真は、2016年12月24日に北京で撮影されました。それは私が「彼」を初めて見た日でもあります。あっという間に7年が経ち、この7年間で世界は大きく変わりましたが、変わらない人やものもあります。 あなたはどうですか?
 2023年12月23日の香港。それは偶然にも、彼が中国でこの7年間活動してきた最終日です。今年のコンサート会場の確保は非常に難しかったのですが、たまたまこの日が突然与えられました。
 以前から、なぜ正式に発表されず、チケットも販売されないのかと多くの人から質問されていて、私たちも不安でしたが、実は主催者(ディマシュ)が一番不安に思っていました。この会場はつい最近確保したばかりで、関連するすべての手続きに時間がかかりますが、特別な日なので諦めたくありません。だから私が言いたいのは、メディアというものがあり、あなたは本当に「優しい」です!
 (メディアで発表するまで待って下さい、という意味?)
 香港は中国人ファンにとっても外国人ファンにとっても比較的便利な都市であり、高度に国際化されており、ビザなしで多くの国がアクセス出来ます。クリスマスは多くの国で祝日です。これ以上に素晴らしいことはありません。
 クリスマスは毎年やってきますが、ディマシュとdearsの7周年記念日は生涯でこの一度だけです。 この記念すべき日を一緒に過ごすのもこの日が初めてです。
 2023年12月23日香港。
 彼を愛し、彼が愛してやまないみなさんに会えることを楽しみにしています❤️』

《11月20日》

★ディマシュ公式IG、11月20日付。
・香港ライブのチケット販売告知
「今日! 香港での私のソロコンサートのチケット販売は、1時間後の北京時間14:00から始まります。 僕のプロフィールのリンクをクリックしてください。」

 
 

 ディマシュが10月20日にマカオの空港で「香港でライブをやるよ!」と言った時期は、‟12月23日”という日に会場がやっと確保できた頃だったようです。喜びのあまり自分でアナウンスしてしまった、って感じでしょうか。
 11月9日、ディマシュ公式IGで香港ライブの告知があり、11月20日にチケット販売の告知がありました。
 申し込んだチケットの受け取りに時間がかかったそうなので、チケット販売開始後でも、まだ手続きの申請や許可を待っていたのかもしれません。
 非常に綱渡りなライブ会場の確保だったようです。
 この日が重要だったその理由は、
『カザフスタンにとっての「7」という数字』
『ディマシュが中国で活動を初めて今年で7年目』
『12月23日がその7年目の最終日』
という、カザフスタンのラッキーナンバーにまつわる日付でした。
 ディマシュは本当は12月24日、中国入国記念日にライブをやりたかったそうですが、今年の中国は新型コロナ明けで様々なライブやイベントが増えており、特に24日のクリスマスの日に会場を確保するのは非常に難しかったでしょう。
 それでも23日という日に会場が突然確保できたのは、おそらく前に決まっていたイベントが中止になったため、突然その日に会場が空き、ディマシュ側の希望が偶然通ったのだと思われます。
 彼が希望した日ではなかったものの、23日の方が物語的には綺麗に整合性が取れているので、この子はやっぱり非常に強運だなあと思いました。

(そしてこの投稿文も偶然か必然か、「ディマシュ in 中国」だ…)


【ファンが作成した、「香港ライブ」予告ビデオの数々】


 ディマシュのライブの歌声。
★anankdearのIG、12月18日付。
投稿者:
『異界からの絶妙な声、音楽の王子、ディマシュ・クダイベルゲン。
 彼のワールドツアーコンサートは12月23日午後8時、香港コンベンション・アンド・エキシビションセンター(HKCEC)5BCで始まります!
 中国の舞台に何度も出演しているカザフスタンの国宝級歌手であり、6オクターブ以上の音域を持つ世界的ボーカリスト、ディマシュ。
 音楽スタイルにはポップ、エスニック、クラシック、ネオクラシックのクロスオーバー音楽が含まれ、カザフスタン語、中国語、英語、ロシア語、フランス語、イタリア語、スペイン語などの言語で歌います。
 彼は優れたマルチ楽器奏者、ソングライター、作詞家でもあり、自身のミュージックビデオを監督し、脚本も書いています。
 ディマシュのソロコンサートを観れば、最高の音楽の饗宴をお楽しみいただけます!』
・動画1曲目『Любовь уставших лебедей (疲れた白鳥の愛)』
・動画2曲目『Ogni pietra/Olimpico(全ての石/オリンピコ)』


 
以下、中国のdearによる、美しい香港ライブ予告ファンビデオの数々です。
 
★kudaibergenov.linのIG、11月19日付 
・「攻殻機動隊」的なオープニングの動画
・映像は2022年9月のアルマトイ・ライブより



★kudaibergenov.linのIG、11月20日付。
・ヘヴィ・メタル風ギターによるBGM
 カメラに向かって「ついて来て!」



★kudaibergenov.linのIG、11月26日付。
・漢字のサムネ。動画と写真の組み合わせ。
 ひざまずいてそっくり返るディマシュ。



★kudaibergenov.linのIG、12月14日付。
・香港の夜景、バラード調のBGM、白い衣装のディマシュ。



★kudaibergenov.linのIG、12月15日付。
・戦士のポスター、回転するフィルムに映る香港の夜景、女声ヴォカリーズ、舞台上の3つのビッグビジョン、ドンブラを弾くディマシュ。



★kudaibergenov.linのIG、12月16日付。
・黒地に白抜き文字のサムネ、4枚綴りの写真、『ザ・ストーリー・オブ・ワンスカイ』の舞台用ビデオ。

 
 
★kudaibergenov.linのIG、12月17日付。
・速いテンポのBGM、カザフスタンの「ゴールデン・マン」の衣装、右手を振り上げてガッツポーズ。



中国のdearからディマシュへ、最高のトリビュート。
★kudaibergenov.linのIG 12月19日付。

 从2016年12月23日你来到中国
  あなたは2016年12月23日に中国にやって来た
到2023年12月23日7年了
  2023年12月23日で7年になる
你的7年有我们
  あなたの7年間には私たちがいて
我们的7年有你
  私たちの7年間にはあなたがいた

你总是回忆那些与我们走过的曾经
  あなたはいつも共に歩いた人々を覚えていてくれた
你总是感谢一路帮助过你和爱你的人
  あなたはいつもあなたを助け、愛してくれた人に感謝した
你不负众望又心怀感激
  あなたは胸いっぱいの感激で期待に応えようとした
你珍惜有我们、
  あなたは私たちを大切にしてくれた
我们庆幸有你
  私たちにあなたがいたことは幸運だった
(【你是我】成為丂今年动人的情活
  あなたと私、今年は感動の愛に満ちたライブになる)
 
你是我梦中情人、你是我黎明之光
  あなたは私の夢の想い人、あなたは私の明け方の光
是百般呵护的恋人、是千般宠爱的少年
  すべての意味で優しき恋人、すべての意味で愛される少年
你说“七年之约”在香港等我们
  「7年の約束」が香港で待っているとあなたは言った
我们一定到场听你告白!
  私たちは必ずあなたの告白を聞きに行く!
(【只愿】我们未来的毎一个7年
   私たちの未来が7年ごとに続きますように)
(【都有你】视频献乡给所有和我一样深愛迪玛希酌dear
  【皆様へ】私と同じ位ディマシュを愛するdearsにこの動画を捧げます)

※( )内は動画の中に出て来た文章。

【ディマシュ、リハーサル開始】

★dimash_dears_downunderのIG、12月22日16時付。
Cr. Dimash Studio on Weibo
投稿者
「Dimashが香港でリハーサル中……。あと一晩です!
 ディマシュが ❝また明日❞ って言った!」


【おまけ:リン・パパが極秘訪問 in 2018】

 5年前の2018年12月24日、台湾の先輩歌手「リン・パパ」ことテリー・リンが、北京のスタジオで仕事中のディマシュをサプライズ訪問。

「今日は、ディマシュが中国に来た2回目の記念日だから、ケーキを持って極秘でお祝いに来たんだよ」

 リン・パパを見て物凄ーく喜ぶディマシュと、レコーディングを聞きたいと言われて物凄ーく困るディマシュと、リン・パパと一緒にスマホで写真を撮って物凄ーく嬉しそうなディマシュが見れます(笑)
 そのあと、『モスクワの夜は更けて』というロシアの歌謡曲を、リン・パパが中国語で、ディマシュがロシア語で同時に歌います。
 超絶に素晴らしいので、全部聴きたかったですね。
 
★YouTube動画:『Terry Lin come and visit Dimash at Christmas Eve』
by 我是ling_玲 2019/03/01

 
 
 てことで、あしたはディマシュの香港ライブ。
 コンサートの成功をお祈りしています💖🌷🌷🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?