見出し画像

Marathon du Médoc 2023 ⑪8日目TGVでルクセンブルクへ

TGVで2時間20分、フランスのお隣の国ルクセンブルク🇱🇺に行ってきました
ここは街全体が世界遺産になっています

パリ東駅
すごい!フランクフルトにも行けちゃう

タイミングによっては1等車と2等車がほとんど変わらない値段で乗れます
こまめにHPはチェック☑️

今回はTGVの1等車を予約
車内を散策
売店もあります
ルクセンブルク駅に到着
ステンドグラスがきれい
小さな街なので歩いて観光できます
緑が多いです
街中も混雑しておらず静かに過ごせます
どこを切り取っても絵になります
Église Saint-Michelサンミシェル教会
 987年に建てられた最古の教会

歩いてボックの砲台に向かいます。ボックの砲台は、市街地を見下ろす丘の上に建てられています。17世紀から18世紀にかけて建設され、戦略的な位置にあることから要塞としての役割を果たしました。

ボックの砲台 世界遺産です
砲台からの眺め
ちょうど電車が通りました
中は迷路のようになっています
ちょっとおふざけ
世界遺産

お昼は友達がタルタルが食べたいとのことでここでいただきます

お天気なのでテラスで
Tentacules de calamars sautées à la crème de yuzu citron confit,
purée de pommes de terre au curcuma et paprika 16 euros 

イカ下足ソテー ゆずクリーム添え 砂糖漬けのレモン、ターメリックとパプリカのマッシュポテト なのですが(Google翻訳による)まぁこれがおいしいのなんの!隣に座っていたご婦人に何を頼んだのか聞かれました(笑)

食後は街が見渡せるエレベーターがあるらしいので行ってみます

エレベーターに乗る前に見た景色。向こうにはビルが見えます
このエレベーターで降りてきました
ちなみに無料です

またぶらぶらと街を歩きます

ポストかわいい
飛びますが足が上がりません(涙)
看板もかわいい

お土産探しは駅近くのモノプリで

このワインまだもったいなくて飲めてないけどめっちゃおいしかったらしい
定番のエコバッグは友達へのお土産
ルクセンブルク駅 小さい駅です

Oberweisでお茶したかったけれど時間がなかったので駅でお買い物することにします

ルクセンブルクで有名なお菓子屋さん 
目移りします
帰りの電車いただきました
行き
帰り

滞在時間は約6時間30分。€102でパリからのTGV一等車での日帰り旅。おすすめです!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?