見出し画像

小学生の娘、初めての田植え体験!


小学生の娘たちが「自然栽培米の田植え祭り」に参加し、初めての手植え体験をしました。

主催者は「0から育む」というボランティアグループで「地球に優しい農業や手仕事を体験しながら、人々の暮らしを豊かに、幸せな人生を送る人を増やす活動」をされています。

当日、娘たちは前日夜にペットボトルで作った「腰かご」を持参し、アウトドアを楽しむ感覚で参加しましたが、いざ素足で田んぼに入ると踏ん張りが効かず、すぐに倒れ込んで泥まみれになっていました。

徐々に慣れてきて、腰を落ち着かせ、田植え定規で指定された場所に均等に苗を植えることができるようになりましたが・・

泥の感触や田んぼの水の温度を感じつつ、中にいる生き物にも興味津々な様子で「なんかいる~!」と時折声を上げて、最後まで楽しく参加しました❢

自然栽培米とは「農薬と肥料を一切使用せずに自然のエネルギーのみで栽培するお米のことで、えぐみが少なく素材本来の味を楽しめる」とのこと。

今回の栽培方法は、昔ながらの道具を使った手植えで行い、水の管理は最新のスマート農業を取り入れるハイブリッドな米づくりでした❣


我が家はお米が大好きで、毎日食していますが、栽培方法や生産過程に正直知識が乏しかったです。

今回の手植え体験を通して、空気、太陽、土壌、微生物といった自然が持つ力を引き出して育てられたお米を食べることは、農薬の摂取リスクが著しく低くなり、健康へのプラスの影響は明らかだと痛感しました。(今さらですが)

そして、
娘たちも帰宅後の夕飯で、お米を食べながら「あの一本の苗がこのお米になるんだね~」「微生物が土を育てるから環境に優しいんじゃない?」と言い、自然栽培法が自分たちが学校で学んでいる持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)と関連していることにも気づいたようです。


 


SNSも始めました(^^)
遊びに来てください❣ Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?