見出し画像

コーチングマインドはあなたの中にある

今朝起きて、最初に誰に何と声を掛けましたか?

自分?
家族?
恋人?
植物?
職場の同僚?お隣りさん?

「〇〇ちゃん、おはよう!」「おっす!」「ああ」
!?!?

実はこれも承認です。
目を見て笑顔で挨拶する・名前を呼ぶ。
たったこれだけ。

当たり前のことのように聞こえますが、
自分の存在が認められてる感じがしませんか。

挨拶は存在承認です。
あなたの存在を認めていますよ、と。
これを意識してみると、
挨拶された時の受け止め方も変わってくるかも知れません。

「コーチ」は専門家ですが、
コーチのあり方「コーチングマインド」は、
コーチにならなくても、私たちの中にすでにあったりします。

今日はどんな承認の言葉を交わしましたか?

ちなみに、前職場の同僚の挨拶はいつも「おっす!」というか「おす!」でした。笑
しっかり承認されてました!

まずは自分自身に
朝起きて、「おはよう。今日もよろしくね!」
夜寝る前、「今日も一日ありがとう。ゆっくりおやすみなさい。」
と言って、たっぷり承認してあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?