見出し画像

森オフィスで、お仕事中

先日読んだ、こちらの本。
人間は自然の中で過ごすことで、脳と身体に非常に良い影響があるということがわかり(雑約)、その日からずっと森に行きたい!山に行きたい!ばかりを考えています。

大自然の中で過ごすと気持ちいいなあ、という誰もが持っている体感覚を、科学的な根拠や様々なデータから、うんうんやっぱりそうだった!と思わせてくれる本。読み終わると、すぐにでも海や山に行きたくなるはずです。


書籍内で紹介されているネイチャー・ピラミッド。毎日森林浴したい。


というわけで、以前から狙っていた、森の中でのノマドワーク。
森の中で仕事するなんて、一石二鳥すぎて最高じゃない?と我ながらいいアイデアにワクワク。
コロナ禍の頃、大きな公園に行くと、たまに森の中のベンチでPCを出して仕事をしている人を見かけて、ずっと気になっていたのです。

自然の中でのワーケーションって、実は結構、難しいのです。見た目はいいんですけどね。
冬と夏は暑いし、雨や風の日ももちろんできません。
この日は秋晴れの10月中旬、気温23度でそよ風が金木犀の香りを届けてくれる、最高の日でした。

最高すぎた!

持参品は、こちら

・ノートPC
・PCスタンド
・マウス
・マウスパッドにもなるTeriwの下敷き
・イヤホン(会議用)
・ホットカフェオレ(ポット)
・自分軸手帳

やってみて分かったことは、
■良かったこと
・気持ちいい。最高。またやりたい。
・自然のBGM、最高。鳥のさえずり、風の音、最高。
・人の話し声もするけれど、大体みんな通り過ぎるので気にならない。(ファミレスやカフェのほうが気になる)
・ほどよい人目で集中できる
・カフェオレ持参、よかった!次回は大きいポットで。

■改善したいこと
・雨上がりはベンチがぬれていた。タオル必須。
・最初に選んだベンチは太陽の向きが変わるにつれて日が差してきてまぶしくなった。数ある机付ベンチから、ベストポジションを選ぶべし。
・寒い日は電熱ベストを持ってくると良さそう
・トイレが遠い。カフェのトイレより、はるかに遠い・・

この日は自転車で子どもを保育園に送ったその足で行こうと思っていたのですが…
子どもがキックスケータで登園するというので、送った後キックスケーターで移動することに。もともと行きたかった遠めの場所には行けなかったので、次回はリベンジしたいです!

以前、自分軸手帳の足し算のワークに山オフィスを作ると書いて、ちょっと試行錯誤していました。
が、大自然の中まで行ってしまうと、「こんなところに来てわざわざパソコン開いている場合じゃない!」という気分になり、仕事が全然できませんでした。近くの大きな公園でノマドワークぐらいがちょうど良さそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?