見出し画像

ディープフェイクについてのTEDトーク

少し前にこのような記事を書きました。

上の記事で紹介したトークは数年前のもので、フェイクの技術はどんどん進化しています。

こちらはそれより更に最近のものなので、関心のある方はご覧になってください。

字幕つきの動画ではないので、設定⚙️から自動翻訳の日本語字幕を選んでください。(YouTubeの文字をタップしてご自身のアカウントに行かないと日本語の自動翻訳が出ないようです。)

自動翻訳で読みにくいですが、速度を落としたりして見ると読めると思います。

ほかのTED動画では、客席にいる人を壇上のスクリーンに映し出して、顔を全く別人に差し替えることを、その場で実際にやっていました。

例えば私が演壇で話してライブ放送しているとしたら、私の顔を小池都知事に変えてしまう。

そんなことも出来てしまうそうです。

この先、私たち一人ひとり、顔の著作権を申請しておかないといけなくなるかもしれませんね。

動画では、ポジティブな側面についても触れています。

クリエイティブに使えば、面白いことも出来そうです。


今、ハリウッドで俳優さん達がAIの使用に抗議してストが続いているとか。

一度俳優さんのデータを取ったら、それを元に映像を合成できてしまうとなると、仕事が激減してしまいます。

世の中どんどん変わっています。

子どもの頃に見た「鉄腕アトム」とか「宇宙家族ジェットソン」のような近未来世界とはまた違うパラレル世界も見えています。

パラレルワールドは無数にあって、どれを選ぶかは私たちの選択に依ると言われています。

一人ひとりが別々のパラレルワールドを選択しているとも言われています。

パラレルワールドが真実だとしたら、どんな世界に生きたいのか…❓

意識的にちょっと考えてみるのも良いかもしれません。






サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。