見出し画像

名曲 Birdland 聴きくらべWeather Report・Manhattan Transfer・伊藤君子・エリック・ミヤシロ&Maynard Ferguson・Quarantine BB Helsinki

今回は久しぶりの聴きくらべです。私のフォロワーさんにジャズやフュージョンファンの方はあまりいらっしゃらないようですが、よかったら音源も聞いてみてください。😊

大好きなBirdland。過去のブログでも、この曲は何度か取り上げていて、テンション上がります。😄♪初めての方も、一度聴いたらメロディーが頭に残る曲です。

まずはご本家Weather Reportです。キーボードのジョー・ザヴィヌルの曲で、イントロから何が始まるかな…とワクワク感。ジャコ・パストリアスのベースでメロディーが入ります。アルバム Heavy Weather に収録されています。

Spotify↓


この曲はマンハッタン・トランスファーが歌ったことで、更に知名度が上がって人気が出たそうです。私も他にはジャズコーラスはあまり聞かないけれど、この曲が入ったマンハッタン・トランスファーのアルバムが大好きです。

歌版は歌詞に有名なジャズマンの名前がたくさんでてきます。チャーリー・パーカー、マイルス、コルトレーン、キャノンボール、マックス、ブレイキー…みんなバードランド(ジャズライブスポット)で演奏して、お客さんもノリノリだったよ!みたいな感じの歌詞です。

お値段高いですけれど、中古でリーズナブルなのがあります。↓


動画はファッションからも時代を感じますね。

ジャズシンガーの伊藤君子さん。スイングしている好きなトラックです。伊藤さんの歌が素敵なのはもちろん、ピアノが佐藤允彦さんです!カッコいい😍

メイナード・ファーガソンを…と探したら、エリック・ミヤシロさんが出てきました。エリックさんは、ハワイ生まれで、お母様が日本人。凄い経歴の方ですが、私は小曽根真さんのライブで演奏されているのを何度か聞きました。

今回たまたま見つけたQuarantine Big Band Helsinki。これは迫力があって、ポップ感溢れる楽しい演奏!シンコペーションがバッチリで一緒に手拍子したくなります。リモート映像ならではのフェードアウトのエンディングも楽しい。👏


もしも私がジャズのライブをプロデュースするとしたら(また妄想です😄)、この曲をラストかアンコールにします!めっちゃ盛り上がって、ノリノリで足取り軽く帰路につけそうです。

ライブは最後の一曲が大事ですね。最後に満足感と共に、もっと聞きたかったな〜…と思えるとリピーターになります。

みなさんのお好きなバージョンはどれでしょうか。

こちらの聴きくらべも、よろしければどうぞ!




この記事が参加している募集

私の勝負曲

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。