見出し画像

【音楽】The Loop/チック・コリア⭐︎Say It/ジョン・コルトレーン

昨夜は月1の定例セッションでした。

昨日のセッションでは、この2曲のテーマ演奏をしました。

The Loop

大好きなチック・コリアのワルツです。以前、自分のオリジナルのワルツを演奏した時に、リズムにうまく乗れなかったので、ワルツに再挑戦。前よりは上手く乗れたかなと思いました。

チックとミロスラフ・ヴィトウス(b)ロイ・へインズ(d)のトリオのライブ演奏が配信されていて、そのテイクが大好きです。(トップ画像はその音源が入っているアルバムのジャケットです。


Say It

学生時代、ジャズを聞き始めたばかりの頃のこと。

よく昼間から飲んだくれていた🍶(不要な情報😆)サークル仲間の男子学生が、「コルトレーン最高❣️」といつも言っていて、その男子学生が薦めてくれたのがコルトレーンの「バラード」というアルバムでした。

そのアルバムの一曲目がこのSay It。初めの数小節を聞いただけで大好きになりました。作曲はFrank Loessor。

その後、コルトレーンのアルバムを何枚か買い込んで聞いた思い出の曲です。(が、Love Supremeを聞いて、ちょっと合わなくなりました😓)

昨日の演奏はと言えば、テーマのメロディに白玉(長く伸ばす音)が多くて、この弾き方だと間延びしてるかも…と、弾きながら反省していました。


全然別件なのですが…

セッションから帰宅するのは11:30近くなります。それから軽く食べてお風呂に入って寝るのだけれど、寝る前に食べると、いつも朝までよく眠れます。

昨夜は結構たくさん食べたけれど、胃もたれもしなかったです。

普段はオートファジーをやっているので、晩ごはんは6時前。それでも夜お腹が空くことはないのですけれど、夜はだいたいいつも2回目が覚めます。

もっとも、子供の時から夜中に一回は目が覚める人なので、今とあまり変わりはなくて、食事云々よりは、音楽を楽しんだ満足感でよく眠れているのかもしれません。

人間の身体って、色々繊細ですね。😊自分でもよく分からないです。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。