見出し画像

今日も世界は大丈夫だった

2023.5.19
コロナでみんながピリピリしていた時期に書いた記事ですけれど、今もなお大切なことだなぁと思うことです。あちこちで、不安や怒りのエネルギーが渦巻く中、のんびりとマイペースでマイワールドを生きている人たちは、貴重な存在だと思います。

こちらの記事にある動画の内容と合わせて考えると、どんなエネルギーを発しているかの影響力が分かります。

(追記 ここまで)


何年か前に読んだある本(多分脳のミラーニューロンについての本)にこんなことが書いてありました。

夫婦共に働いていて子どもがいるような家庭で、おじいちゃんやおばあちゃんがいて家でのんびりしていると、おじいちゃんやおばあちゃんが家庭内のストレスを緩和してくれるので、子育てにポジティブな影響を与える。

…的な。大分前のことなので、ざっくりですが、こんな感じでした。

漠然とした話ではなくて、脳の働きからきちんと解説されていたと思います。

細かいことは覚えていないのですが、確かにそんなこともあるだろうと思って、読んでいて記憶に残っています。

例えば、共働きの両親が忙しくてカリカリしている時に、おじいちゃんやおばあちゃんの穏やかなエネルギーが家庭全体の空気を中和してくれるということでした。

それで、どんな人も今いる場所で、目には明らかに見えなくても役割を果たしているんだな…と思いました。

人は皆、エネルギー的に何かしらの影響を与え合っているということが、色々な場面であるのでしょう。

画像3

今日もまた、買い物ついでに花園公園でしばらくのんびりと過ごしていたのですが、高齢者の方たちが(私もか…😅)ベンチに座って本を読んだり、花の写真をとったりしていました。

もしかしたら…

今のこのストレスフルな状況の中、こんな風に穏やかにのんびりと過ごしている人たちがいるおかげで、この世界はなんとか持っているのかもしれません。

そんなことを感じた4月最後の一日でした。

画像1

木漏れ日もいい感じ

画像2

のんびりできる人、できる時は、ひたすらのんびりして、世界に貢献しましょう。😊

連休中は更新をお休みいたします。また連休明けに❗️

素敵な連休をお過ごし下さい💕



この記事が参加している募集

この街がすき

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。