見出し画像

とりあえず種をまいてみる・見えない所で働いているかもしれない天の采配

今、私はひとに聞いてもらいたいと思ってオリジナルの音楽を発信しているけれど、結果、一番喜んでいるのは私の中の「あの頃のワタシ」です。

幼稚園児だった時、自由時間にはいつも教室にあるピアノやオルガンで、好き勝手にメロディーを作って弾いていました。(多分、大人にはデタラメに聞こえていたでしょう。😄)

小学生の時には、授業中ずっと、「休み時間にオルガンを誰かに先に取られたらどうしよう」…と心配で、授業が終わるとすぐにオルガンの所に飛んで行きました。💨(今思うと他にも弾きたい子がいたかも。独占してごめんなさい🙏)

そんなに夢中だったのに、ピアノは大して上手くならず…残念。😞💧

ピアノは中学までで断念。

大人になって作曲を始めてから、自分の書いた曲を自分で聞くために色々な試みをしていました。

まだ指の関節症が悪くなっていなくてエレクトーンを習っていた時。🎹➰🎶

初めてきちんとまとめた曲を録音して聞いてみようと、エレクトーンと小さなカセットプレイヤーをコードで繋いで録音してみたら、出力と入力のバランスが悪かったのか❓ものすごく小さな音でガッカリ。😮‍💨30代の時でした。

コードなしで外部マイクで録音したら、鍵盤やペダルの音がカチカチ入ってしまって、室内の雑音も多くて、やっぱりガッカリ。😢

あ〜、どうしたら綺麗に録音できるんだろう。

誰かに聞いてもらいたいという訳ではなくて、ただただ自分が聞きたかったのです。

そこで音楽から完全に離れて十数年。🍃

50過ぎてから作曲を再び始めてからは、レッスン中に演奏したのをスマホに録音、それをMDに落として、何曲か並べて”なんちゃってアルバム”っぽくしてみました。

💿でも、音はいまいち。(それでも、毎日聞いていました。)

なんとかならないかな〜😔無理なのかな〜。アマチュアの演奏できない人が自分のアルバムなんて作れないのかも。

一度、YouTubeに、人に演奏してもらった音源をアップ出来たことがあって、無名の私のチャンネルにしては思いのほかたくさんのアクセスを集めました。

でも、バッキングは私のヘタなキーボードにリズムボックス。全てプロにお願いしたいという気持ちがこの時から強くなりました。

その音源をそこに置いたままではこれで終わってしまいそうな気がして、思い切ってYouTubeから削除しました。

暫く考えて、「絶対にこれより良い音源を作る!」と小さな声で言って、エイッと削除ボタンを押しました。😖

この頃から人に聞いてもらいたいという気持ちも芽生えてきました。

それが6年くらい前かな。

そしてエレクトーンで録音失敗してガッカリ…から30年ちょっと経った今、スマホから聴こえてくる自分の音楽。👂🎶📱

アルバムはプロのミュージシャンに演奏していただき、しかも一流のミュージシャンがレコーディングするスタジオで録音。とっても綺麗な音になっています。

デジタル音源のアルバムも、このパソコン音痴…というよりパソコン恐怖症😱の私が、まさかまさかの自力で配信。(とは言えAudiostockさんのおかげです。)

とんでもなく時間がかかったけれど、その間に環境が大きく変化して…昔より費用がかからなくなって個人がCDを作れたり、パソコンひとつで発信出来る状況や、たくさんの人との出会いで、なんとか思いが叶いました。

今でなければ叶わなかったんだな…と思います。

物理学者の保江邦夫先生が、若い時夢を叶えようとして頑張っても叶わず、失望して一度諦めて、何十年も経ってからあっけないように叶った話をされていて、こんな事をおっしゃっています。

とにかく一度一生懸命にやってみる。努力してみる。
そして、「他人がやらないようなこと」をやってみる。
あとは、そんな様子を見た神様がタイミングをみて叶えてくれる。

なるほど。私も実はここには恥ずかしくて書けないけれど、他人がやらないようなことをいくつかしています。

何とかひとに演奏してもらいたくて、「よくやるよ…」と言われてしまいそうなことを、一人でこっそりとしていました。

その時は特に成果はなかったけれど、それでも保江先生の話によればそれも意味はあったのかも。

保江先生の言うように叶えてくれるのが神様なのか何なのか分かりませんが、色々やってみて諦めて.何も起きていないように見えるインターバルに、見えない所で事が運んでいる…という感じはしています。

😇「ほほう、そんなに望んでおるのか。ならば考えてしんぜようかのう…。」

なんて、あくまでストーリー仕立てにするための例えですが。😄

これは、音楽の話だけでなくて、他のことも同じように感じます。

なんか今は滞っているなぁ、とか、上手くいっていない感じがしているけれど、実は水面下では密かに何かが進行している。

人や環境などに、天の采配が働いている。

みなさんも、よく考えてみるとそんなことがあるのではないでしょうか。

種をまいて芽が出て…なかなか伸びないなぁ、なかなか花が咲かないなぁ…と思っていたら、ある時気づいたら花が咲いていた…みたいな感じです。

「あら、咲いてたのね!」😮 🌺

よく考えてみたら、あんなに一生懸命に咲かせようとした時には咲かなかったのに、諦めて忘れた頃に、当たり前のように咲いている花。

自分の満足の為、何か凄いことである必要はなくて、小さな望みのために、とりあえず、種まきだけはしておいたらよいのではないかと思います。🌱

今は特にこのような社会情勢なので、種まきの時期だと思います。

私もまた種まきしています。😊

種まきしたのを忘れて、そのまま何も起きなかったら、忘れたままでいいじゃない。

(多分、そんなこともたくさんある。ってか、そっちの方が多い。😄)


今日もお読みいただきありがとうございました。次回更新は、来週の予定です。思い出していただけたならお立ち寄りください。😊

ここからは初めての方にお読みいただきたいオリジナルアルバムのお知らせです。YOKOのオリジナル曲をdoe4が演奏しています。どんな曲が入っているのか、アルバムトレーラーを是非ご覧ください。

YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーはこちらです。doe4の演奏風景と収録曲のハイライトです。

⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。

【配信ストア】Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music  unlimited, AWA,iTunes store,Rec musicにリンクしています。検索の必要はありません。サブスク登録している方はそこで全曲ストリーミングで聞くことができます。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。

⚫︎オリジナルのデジタル音源を集めたアルバムをAudiostockより配信しています。長さ1〜2分の曲が入っています。ティータイムのBGMなどにお聞きいただけると嬉しいです。😊

Gentle / YOKO

Colorful / YOKO

「おうちへかえろう」をAudiostockのBGMコンピレーションアルバムに収録していただきました。

【アルバム名:POPS Vol.129 -Instrumental BGM- by Audiostock】

amazon musicはこちらからどうぞ。





サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。